POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

ウーン と うなる

2011-07-30 | まいにち

 朝刊を見ていて、岡山県井原市の橋の欄干が50センチと低かったので、小学校5年生の子どもが河へ落ちて溺死した…ご両親が賠償金を請求 との記事がありました。

 読みながら、「うーん」とうなってしまったのです。

 子どもが危ないところに近寄らないように…と気をつけるのも大人の仕事ではないかなあ と。

 記事ですから、詳しいことは分かりません。一面的にどうこう言ってはいけないと思うのですが、なんだか先日書いたことを思い出してしまって、人間の責任とは一体何だろうか、他人に求めることは多いのですが、自分自身を振り返ることが少なすぎる、いえいえもちろんこれは自分に言っているのです。なかなかできません。

ニーバーの祈り
 

神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

 
ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停まってから動いてや…助かるわ | トップ | ぜひお越しください 平和と... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。