POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

変えられないものは 受け入れる落ち着きを…

2011-07-28 | まいにち

 暑いですねえ、ちょっとげんなりしています。

 昨夜はひろしまDネットの学習会でした。 広島県地域生活定着支援センターのスタッフお二人がお話し下さいました。

 

 

 今日は仕事で疲れて ずいぶんげんなりしています。

 

 私は、障害を持とうと持つまいと、キチンとその人なりに責任を持って生きていかないといけない と考えています。

 何か問題が起きた時に、「はいはい」「そうそう」と同調することは見やすいですが、それは迎合でしかない…と。

 周りのそんなかかわりが ご本人の障害やいきづらさをますます大きくしていく…と。

 

 でも、こんな感じでかかわっていくと、しんどくなるのは自分ですねえ。

 そうかそうか…、

 ここでまた 「でも」 です。

 今までの生き方を 今更 カエルのは難しいですから。

 

  でもでも、ここではやはり『平安の祈り』でしょうねえ。

神様 私にお与え下さい

変えられないものを受け入れる落ち着きを、


変えられるものを変える勇気を、

そして、その2つを見分ける賢さを

 

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで迷彩服なん?? | トップ | どないなっとんやろ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。