POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

すっきゃねん 

2012-12-18 | まいにち

   この先どうなっていくのんやろか…というような 選挙の結果やったけど、まあ しゅんとなっとってもしょうがないわ。ちょっとずつでも前へ進まんとねえ。

  この春から 何か新しいことはじめようかと 思うとるねん。

  「人生 今日が 一番 若い」 すっきゃねん このことば。

労働組合:組織率、最低の17.9% パートは過去最高に

毎日新聞 2012年12月18日 20時21分

 厚生労働省は18日、全国の労働組合の推定組織率が6月末現在、前年比0.2ポイント減の17.9%だったと発表した。調査を開始した47年以降で最低。組合員数も前年に比べ6万8000人減の989万2000人だった。一方、パート労働者の組合員数は前年比6万1000人増の83万7000人となり、推定組織率は6.3%だった。いずれも過去最高。

 派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「経済状況の悪化などで非正規が増え正社員が減ったことが組合員減少の要因」と指摘。「自分が加入していることを知らずに組合費だけ払っているパート労働者も多く、実態調査が必要だ」と話した。(共同)

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下さん、そんなんちゃうや... | トップ | 僕のもんでないことだけは確... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。