POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

奥田知志さんのお話を聞きました

2021-07-20 | まいにち

7月15日 みずほ塾で 奥田知志さんのお話を聞いた。

これまでに何度かお話を伺ったことがあるが、奥田さんのお話はいつ聞いてもとてもわかりやすい。

奥田さんたちの抱樸はホームレスの人たちへの支援から始まっているが、何よりも大切にしているのは「ひとりにしない」と言う支援だとお話が始まった。

今、コロナ禍の中でソーシャルディスタンスが叫ばれているが、本当はフィジカルディスタンスが必要。

当事者支援、当事者の視点はとても大事なことだが、人間孤立してしまうと自分が今何に困っているかも見えなくなってくる・・・・

何度か講義も受けて伴走型支援士(1級)の資格も取ったが・・・・・とても考えさせてもらった1時間余りでした。

そういえば、反貧困ネットワーク広島の前の専任職員が受けようとしてはったなあ。どうしておられるんやろか、今。

7月16日

今、東京オリンピックよりもコロナ対策やと思うし、バッハさんが広島に来るんもええことやと思わんから

小さなデモにちょっっとだけ参加してきました。

7月17日

午前中瀬野川病院へ行き、入院中の患者さんに面会 ノイエでお好み焼きを食べて。移動しながら、ズームの学習会に参加しようと思うたら、電波状況が悪うて なかなか繋がらんかった。

横着したらあかんわ、ちゃんと家でみんとなあ。

7月19日

知人に誘ってもらって湯来温泉へ

10時に五日市駅から路線バスで1時間あまり、30分ほど風呂に浸かって次のバスでトンボ帰り・・・なんとも忙しい温泉行なんやけど、

こうやって声をかけていただけることに感謝です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはあなた わたしはわたし | トップ | 暑い中、感謝です。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。