POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

暑い日でした

2012-06-29 | まいにち

梅干しとさんまを煮ました。

まずまずの味です。

今、久しぶりにテレビニュースを見ています。テレビのスイッチを入れるのはほんとに何か月ぶりでしょうか

新幹線の工事に3兆4000億円を使うことが決まったそうです。

生活路線はまたこれで切り捨てられていきます。

国に金がない、ないと言いながら 消費税は上げ、土建工事にどんどん金を振りまいていく…

札幌市長は 新幹線ができたら「新幹線に乗ってビールを飲む」なんてほざいてましたよ。

 

毎週金曜日に行われてきた首相官邸前のデモ

「生粋の市民」という言い方には抵抗がありますが(労働組合員だって生粋の市民ですから)

お金をもらって参加するのではない…大きな波が。

 

本当に凄い人の数、官邸前は、ぎゅうぎゅうでツイートもできなかったです

 大飯原発再稼動を止めよう!
【怒りの緊急デモ】

7月1日(日) @広島 原爆ドーム前   13時 集合/13時30分 出発   雨天決行

6月15日の首相官邸前の再稼働反対抗議に11、000人以上の人が集まりました。これをマスコミは全く報道しませんでした。新聞やテレビからしか情報を得られない人は、この情報は知る事はできませんでした。6月22日の首相官邸前の大飯原発再稼動決定を撤回せよ!抗議には45、000人が集まりました。ツイッターなどインターネット上で情報を知った人が、週を重ねるに連れて増えています。その参加者は、組織でも、団体でもない普通の人達です。報道されないだけで、この動きは全国各地、世界中で抗議のデモが毎週のように行われ、多くの人が参加しています。世論の大部分が再稼働反対なのに、再稼働を強行しようとするのは間違っています。一個人として、広島圏からも大飯原発再稼働を撤回せよ!と意思表示をしましょう。これを許せば、次は広島から最も近い伊方原発の再稼働が急がれるでしょう。電力会社がオール電化住宅キャンペーンをしていたことからもわかるように、電気は足りています。また、福島原発事故で人が住めないような土地を生んでしまったように、放射能汚染は起きてしまってからでは遅い、取り返しのつかない、命の問題です。そして、原発は通常運転でも放射能を大量に出しているのです。

 

広島ブログ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリマンジャロの雪 | トップ | メダカ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。