POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

寒い一日でした

2010-11-09 | まいにち

 広島ブログ

  今日は寒い一日でした。防寒着を着た私の前をTシャツ姿の青年があるいていました。「若いっていいなあ」と思いましたが、彼は「なんて季節感がないやつだと思われるよ」なんて言ってました。

  客待ちのタクシーを減らそうとそごう前は車線が二車線に減らされましたが、私が見たのは相変わらずのタクシーの列。結局細くなった道を他の車が走っているのでした…。困っているのはここだけではもちろんないですが。

  警察も業界へはとても優しいように見えてきます。

タクシー対策で車線削減実験 '10/9/26

広島市中心部で客待ちタクシーの違法駐停車が横行している問題で、広島県警は24日、苦情の多い中区の紙屋町交差点付近で、車線削減でタクシーの待機駐車を防ぐ社会実験を実施する計画を示した。

 実験は、紙屋町交差点の北側約70メートルにあるタクシー待機場までの区間を対象に実施する。計画では、北向き3車線のうち一番右側の車線にガードレールなどを設け、通行できないようにする。車線を絞り込んで、待機場から伸びる形となっているタクシーの違法駐停車を防ぐ交通環境をつくるという。

 11月の1カ月間を予定。効果を検証した上で、本格実施に移行するかを判断する。

 県警交通規制課は「タクシー運転手も、交通の流れを滞らすような駐停車はしにくいはず。取り締まりも継続し、客待ち駐車の一掃につなげたい」としている。

 

11 タクシーの違法駐車について

 広島市内の中央通りや紙屋町そごう前など,タクシーの違法駐車により渋滞が発生し救急車などの緊急車両の通行の妨げにもなっている。

 以前に,紙屋町そごう前をパトカーが違法客待ちのタクシーに何も取締りや注意もせず素通りしたり,新天地交番の目の前の交差点で客待ちするタクシーにも何もせずおかしいと思います。 取締りの強化や他何か対策はないのですか?

(回答)

 この度のご意見は管轄する広島中央,広島東警察署に連絡しました。

 警察ではタクシーの違法駐車に対して,継続的に取締りを実施中です。また,タクシー業界との協議会も開催し,業界全体の対応についてもお願いしているところです。

 迷惑駐車ですぐの対応が必要な場合は,その場で110番などへの通報をお願いします。

 今後とも警察活動へのご理解とご協力をお願いします。

<警察本部交通指導課>                     

   明日はグリーンコープがくる日なので、今日はリンゴ一つと柿一つだけを買いました。明日大量に来る予定ですから…でもね、「天候不順で…」と 届かない日があるんですね、そういう週は予定がくるってしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島鯉城断酒会からのお知らせ | トップ | 楽しみです 八丁座  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。