POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

正月休みも終わりですね

2010-01-03 | まいにち

   今日の中国新聞は、「安定した働き方求めて」との企画記事で、モロゾフの「短時間正社員」などと合わせ、広島電鉄の「正社員化」を取り上げています。

   この中で、労働組合の佐古委員長は「非正規社員の問題を解決しなければ、正社員の雇用も守れない。」と語っています。

   また、非正規社員から正規社員になった土屋さんは「今は、安心感が違う」と語っています。この「安心感」が乗客の「安心感」にもつながってくるのではないでしょうか。

   年末のラジオである経営者が『賃金はコストではなく、投資だ』と語っていましたが、この新しい年、いっしょに働くねん といった考え方で進みたいですねえ。まずは、労働組合がこんな考えで取り組みを始めなあきませんわ。反貧困ネットの街かど相談会や年越村でもお金持ちからもある大きな労働組合の姿が見えませんでえ。

 

   旅館の○○三昧…といった広告もたくさん載っていますわ。

   年末に「ふく三昧」に行った友人が『刺身もちょぼっと、○○もちょぼっと…』と言っていました。

   お客さんを大切にしない旅館はリピーターは出てこないでしょうね。

 

   でも、僕も行きたいわ、旅行に。今日はどうしようか、映画でもいくか…。宿題は済んでないけど。

   あ、手話のイラストもまだチェックしてなかった…、ご免、Tさん すぐにしますよってごめんやで。 

↓前にこのブログでも紹介しましたけど、もういっぺん… 

路面電車を守った労働組合―私鉄広電支部・小原保行と労働者群像
河西 宏祐
平原社

このアイテムの詳細を見る

 

広島ブログ 正月はどないしょったん? あしたからしごと?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンが焼けました | トップ | ちょっと 新しいことにも挑戦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。