花々に贈る短歌集

自然に身を委ね小さな息吹を感じていたい

継がれて

2015-08-29 21:06:15 | 短歌
「それぞれの 思い綴りて 野菜達 幼き頃の 刀豆の味」



父から義姉に作り継がれたものがいっぱいある。
その中でも、長茄子、辛唐辛子、刀豆私にとって深い思い入れがある。
昔、手作りの味噌、醤油の蔵に刀豆も漬けていて子供頃から馴染んでいました。
今は兄夫婦から甥夫婦にバトンタッチされつつ品種改良され、その中でも大切な物を残してくれています。


「黒揚羽 ちょっと休んで 竿の先 そこだけ変わる 空気とどめて」

残暑の縁日

2015-08-28 13:57:26 | 短歌
「寺の木々 ツクツク法師 競い合う 縁日の香 たゆむ心に」

今日は日本三不動の一つの瀧谷不動明王寺の縁日です。
毎月二八日は「お不動さん」と呼ばれていて、遠くからもたくさんの方が来られます。
前にも見ていただいたと思いますが、残暑に負けず行って来ました。








帰りのずらりと並んだお店の中から、九条葱の苗買って帰りました。
冬のお鍋、想像しながら~♪


そして最後はやっぱりお花の店に勝手に足が、、、
おじいさん(ご免なさい)珍しく値切ろうと思ったら、時々聞こえないふり^^;
三本仕立てのオンシジューム(欲しい~っ)


我慢強くじーと見つめていたら、やっぱりちゃんとまけてくれました。
露天の楽しみだもん(^_-)





柚子胡椒

2015-08-25 19:08:46 | 短歌
「黄昏て 青き柚子もぎ 調理する スパイスなれど 我も主役に」

柚子胡椒作りました。



まだまだ水気少ない柚子ですが、、、

実家から送って貰っていた辛唐辛子も冷凍していました。

風味もひときわ、色んなお料理の引き立て役、そして主役なんです。

「赤トンボ 風の合間を スイスイと なんと綺麗な 空に似合うよ」
 

滅入る日

2015-08-23 19:43:00 | 短歌
「晴れなのに 気持ちが滅入る そんな日は 白いシーツに 糊を効かせて」

歩いていると、鮮やかな白粉花が誘うように、、、



「旅行かば 情緒と風情 寄り添って ほんわか癒やす 充電の刻」

甥が提供してくれた祖谷の秘境で出合ったかかしの家族達の写真。
思わずいつの間に親戚集まったのかと錯覚(^-^;)




 


マイペース

2015-08-20 19:47:51 | 短歌
「長年の 友が逢えば マイペース 根元はちゃんと 繋がっている」



仕事時代からの長いつき合いの友達とランチへ。

朝あんまり食べられなくて(ヨーグルトとフルーツとコーヒーそして軽いお菓子)、簡単に済ませているのですが、旅行に行けば朝ご飯に全力注ぐ程楽しみ♪。
ちょこっとずつご当地の名産入れて、干物付きご飯とお味噌汁なんて最高です。

そんなんで普段はお昼は早めに、しっかり冷蔵庫の作り置き中心に頂きます。

近くのランチのつもりが、ららぽーと行こうと急に予定変更。
今もう昼だけど和泉まで30分位?
ここは連れて行って頂く身、お願いしま~す。
グウーグウーとうるさいお腹を宥めながら、バラバラの意見もやっとまとまり少し並んでしゃぶしゃぶ食べ放題を1時過ぎに食べることが出来ました。

食べ放題の法則で食べ過ぎたことだし、ショッピングで腹ごなし。
結局、「ざら」のブラウス一枚ゲット!(こんなに財布の紐、堅かったっけ?)

帰りは泉佐野に近い新鮮なお魚の、金目鯛の一夜干し、お造り、鯵を買って帰りました。

でまた今日も鯵寿司。