花々に贈る短歌集

自然に身を委ね小さな息吹を感じていたい

「ごめんなしてぇ~」

2015-05-28 16:02:30 | 短歌
「ごめんなしてぇ~」と甥から送られて来た実家のクーちゃん。
最近お肉入りのご飯でも、甥の嫁が食べさせてあげないと食べない贅沢モノ。
 


でも帰った時はいつも、座布団の引っ張りっこで遊んでくれる可愛いヤツです(^ー^)。

「クイーンを 競う程の 薔薇園で 出会えるような 自慢の新作」

甥夫婦が丹精込めた バラがさいたぁ~♪


今日は近くのお不動さんの縁日で護摩木を焚く日。
すこ~し値切ってミニ胡蝶蘭、買ってしまいました(ふーっ)。


爽立つ風に

2015-05-27 19:16:29 | 短歌
「四季を折り 見守って来た 山と山 登れば魅せし 仰ぐ荘厳」



向かって右が金剛山、左が葛城山です。
冬は雪化粧が綺麗で、登って運がよければ美しい樹氷に出会えることも。
葛城山は5月になればつつじで賑わっています。

当たり前の見慣れた景色が新鮮に見える、爽立つ初夏の風の中に~~。


少しへこんでいる朝、友に頂きました。
(ダテチャ?)とか言うあまり見たことの無いお花。
三日経っても元気で、切り花で微動だにしません(*⌒▽⌒*)
元気を有り難う!







龍泉寺

2015-05-24 18:14:11 | 短歌
「旧いもの 新しいものが 寄り添いて 緑燃え立ち 静かで優し」






高野山真言宗の牛頭山龍泉寺が近くにあります。
暑いですが、ちょっと静を求めて行ってきました。



龍泉寺は、推古天皇二年勅命によって、蘇我馬子が創建した寺院だそうです。




この池は、現在も庭園(国指定名勝)として残されていて素敵です。






こんな言葉も。


「路の辺の 小さき花の 愛らしく 明日の勇気 澄んだ空見る」

ネイル

2015-05-19 10:47:55 | 短歌
「限られた 狭き空間 ネイル咲く 希望の色に 今を華やぎ」



少し前になりますが、またまたネイルをして貰いました。
嫁はネイリスト。今4ヶ月の娘を育児中ですがとても優しく、言い頃合いにネイルをしてくれます。
荒れた爪を上手にケアしてマジックをかけてくれたその日から、私の外出も増えて行きます(笑)
今回も「どんなのがいい?」と言ってくれたので黄色の山吹をイメージと好きなことを。
深いベージュを組み合わせて上品に仕上げてくれました。
(ご苦労様、しかもこれは母の日のプレゼントだったのです。)

今日はあいにくの雨なので、朝から鯵の姿寿司を造りました。



少し押し寿司風にして味を馴染ませます。


子供の頃から大好きだった郷土料理です。