花々に贈る短歌集

自然に身を委ね小さな息吹を感じていたい

それぞれを

2016-03-31 19:39:32 | 短歌
『風誘う 花それぞれの 位置にあり 今を生ききる 風情麗し』





『一枝を 大切そうに 差し出して 桃じゃないよ アーモンドだよ』



向こうに小さく見えるのが、あまり食べずに咲いてしまった水菜の花。
そう言えばあんまりお花貰った記憶がない~(´`:)
やっぱりこれも頂きもの、、、だよね。

「カランドリエ」

2016-03-30 20:47:45 | 短歌
『今の時期 見るもの全て 桜色 ランチもやはり 桜と一緒』

本町にあるフレンチの「カランドリエ」は本町に勤めていた頃、よく通いました。
長い間ご無沙汰しているのに、毎年お洒落なクリスマスカードを贈って下さいます。
私的に大阪では、ベスト3に入ると密かに思っています。

リニューアルされているとかで、とても楽しみに行って来ました。



前菜のホワグラは熱いので一口で。



そして桜鱒も春野菜に上手く溶け込んでまろやかです。



メインの魚は、ヒラメを香ばしく焼いて絶妙のホワイトソースで頂きます。



もう一つのメインは迷わず鴨肉、上品なマスタードソースが春の貴重な至福の時間を盛り上げてくれます。



そしてデザートはなんと、手作り何種かを選べます。


やっぱり選ぶの無理~全部チョイス。


大満足で腹ごなしに、綺麗になった天王寺公園を散策。






やっぱり花より団子なりました(チャンチャン)。





春便

2016-03-23 20:26:14 | 短歌
『フレッシュな まごころ箱に 溢れ出る 故郷春の 宅配届く』



『一つづつ 重荷を捨てて 夜の路 消え入りそうな おぼろ月夜に』



『それぞれの 風情色々 陽はそこに 紅の椿は 潮風に咲く』


コンサート

2016-03-22 11:35:30 | 短歌
『春よ春 心揺さぶる コンサート 深き余韻は 明日の糧に』

久々に演歌の貴公子と言われる『山内恵介』のコンサートが、すぐ近くであったので行って来ました。
そんなにファンでもなかったのですが、テレビで見るのとは違って迫力ありました。
今は司会者もいないのですが、トークもサプライズもお洒落~~。

知人が前から四列目の席を確保してくれていたので、夢のようなひとときを堪能でき、すっかりオバチャンして来ました(笑)。

演歌も若い方達に頑張って頂いて、新風を吹かせて欲しいですね。

その時貰ったテレビ番組のパンフから、、、






連休に訪れた娘夫婦へのおもてなしは、初物の若竹煮、若牛蒡の炒め煮、蕗の薹の佃煮、
鯖のきずしにかんぱち、そして大粒の牡蠣フライ(シーズンラストで広島のお取り寄せの頂き物)、ビーフシチューでした。





『眠りから 覚めた庭には 花ニラの 灯りがともる 蛍の如く』