花々に贈る短歌集

自然に身を委ね小さな息吹を感じていたい

「冬の華」

2014-11-30 19:39:21 | 短歌
「健さんの 追悼番組 冬の華 チャイコフスキーの 曲に酔う午後」

気骨があって男の哀愁を演じる健さん、作品は「黄色いハンカチ」「南極物語」とか数える程しか見ていませんが、「冬の華」の中の名曲に触覚が反応しました。
やくざ映画にシャガールの絵、クロード・チアリのギターで意外性のある名画だったのですね!

改めてお疲れ様でした。
そして、有り難うございました。



「一面に 枯れ葉埋まる その中に すくっと艶やか 万両の赤」









ブルーにワインレッド

2014-11-28 19:33:36 | 短歌
「秋深し 傷つくことの 多き日々 ワインのネイルと ワインに染まり」

荒れた爪をこんなに変えてくれました。
マジックとしか思えません。
(ドジな私も変えて欲しい~~)
大切な友の誕生日を間違えて1日遅れに張り切ってプレゼント持って行った私、心はとてもブルーなんです(*_*)




ボジョレー・ヌーボーは無いけれどお手頃ワインで気分を高める長い夜。



自分で自分を傷つけて凹んでいます(笑)。


「デパ地下の 勢い増すや 馬遠く 羊ちらちら とき駆け巡る」

冬の蘭

2014-11-25 19:29:18 | 短歌
「情熱は ひとつにあらず 冬の蘭 操られしも 春待ち忍ぶ」

昔から蘭が大好きで、新しい品種を見てしまうと買ってしまう病気~直りません。(;_;)
豪華で気品もさることながら、花もとっても長持ち~嬉しいです♪。
再び花芽を見つけたときは感激です。
クリスマスに向かってお花屋さんも満開ですね!




胡蝶蘭の仲間?「リオ」



「旬を生き 旬を食べる 至福あり 輝く朝と 陽のぬくもりに」

旬の花々


「はな」

2014-11-24 18:45:06 | 短歌
「ただそこに キミがいるだけ 癒されて 厳しいレッスン 余裕の笑い」

ダンスの先生宅のお嬢(はなちゃん) 
ミニチュアダックスフントの雌10ヶ月位。
最近賢くなっておしっこもしなくなったし、曲が終われば休憩の時間もちゃんと把握、、、ハウスから出てきます。

次々来る生徒さんにも満遍なくゴアイサツ!羨ましい位社交的。

ダンスの先生はご夫婦と娘さんの3人、3人ともとても素敵ですが特に娘さんの恵先生は美人で厳しくユーモアたっぷり、自称オッサン気取りですが~(^^;)

よく「はなちゃん」恵先生に似てると言われていますが親である先生、コメントに困っています。(笑)



「折り鶴が 小さく並んで シクラメン 少し華やぐ 気持ち明日に」