プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

「鬼平犯科帳 第一シリーズ」

2024-08-14 10:33:56 | 日記
暑い日が続きます。
なかなか出かける気にならず
のんびりとテレビ三昧の毎日。
間もなく、年金支給日です^_^

このところ楽しんでいるのが
中村吉右衛門の
「鬼平犯科帳」
途中から見始めたので、初期の作品は
見ていない。
まずは「第一シリーズ」から見始めました。

火付盗賊改方の長官に復帰した平蔵。
盗人たちが、その首を狙う。
刺客が近藤正臣 石橋蓮司など豪華。
さらに、旧友の岸井左馬の助(江守徹)との再会。
かつて、2人が想いを寄せていたおふさ(萬田久子)
との哀しいエピソード。

第五話まで見たのですが、お馴染み密偵たちが
毎回新登場する、
彦十(江戸家猫八)
小房の粂八(蟹江敬三)
おまさ(梶芽衣子)

粂八は、捕らわれていた牢から出てきて
かつて仕えた血頭の丹兵衛(日下武史)の為に
平蔵に直訴する。
「人を殺さず 貧乏人を襲わず 女は犯さず」
盗人の掟を守る丹兵衛。
今、江戸を荒らしている丹兵衛は偽者だ!
粂八は、丹兵衛の汚名を晴そうとする。
私、この「血頭の丹兵衛」の回が一番好きでした。

まだまだ続くシリーズ。
暑い季節は、こちらで楽しもうと思います。


コメントを投稿