プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

「元大関 朝潮関逝去」

2023-11-04 12:21:03 | 日記
来週からは、1年納めの九州場所が始まります。
そんな時、流れてきたのが
元大関朝潮 元高砂親方逝去の一報でした。

近大卒で、高砂部屋入門。
スピード出世で、まだ髷が結えないザンバラ髪で
上へ上がってきた。
伯桜鵬と同じパターン。
立ち合いのぶちかましが強烈で
調子の良い時は、額から、うっすら血が流れるのが
パターンでした。

当時、全盛期だった北の湖に強く
「北の湖キラー」として名を馳せましたが
なぜ、あんなに北の湖に強いのか
見ていて不思議でした。

横綱も期待されましたが
大関止まり。
ただ、弟子として、朝青龍を育て上げたのは
立派なものだと思います。

晩年は、朝青龍の度重なる蛮行に心を痛め
最後に育て上げた朝乃山も、不祥事で出場停止。
さらに、自身も、コロナ禍での協会のガイドラインに
抵触し、協会を去ることになった。

このあたり、晩節を汚した感は否めませんが
持ち前の明るさで、相撲協会を支えた方だったのは
間違いありません。
ご冥福をお祈りします。


コメントを投稿