気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

一閑張りのバック完成

2024-07-12 | バック、リフォーム、織り

梅雨らしいお天気

朝から雨が降ったりやんだり

それに、今日は涼しい

エアコンのお世話にならなくて済みます

 

手仕事の会で作っていた一閑張りのバックやっと完成

持ちての紐につける飾り用に布ビーズを作っていました

ウッドビーズも併せて

持ち手の先に付けます

こんな感じに仕上がりました

完成です

 

手仕事の会は3人

お仲間が作っていたのは布ビーズネックレス

布ビーズ作り

三人だけの会です

月二回集まって3時間ほどですが、こまごま色々楽しんでいます

今回は一閑張りをやりました

糊も、紙も柿渋も未だ余ってるし、

もう少し何かやる?

等と話あっています

手持ちの小さい籠、紙はって柿渋塗るかな~

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオフィツム(6) | トップ | 藍生葉染め »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手仕事の会 (はなまるアヤ)
2024-07-12 14:36:57
こんにちは
素敵なバックが出来上がりましたね~
根気のいる 手仕事ですね~~ 素晴らしい出来だと思います 布ビーズ で手下げ紐の飾りや
ネックレスなど 素晴らしいです・・・・
返信する
一閑張り (ran1005)
2024-07-12 15:34:15
一閑張りのバックを作られたのですか?
一閑張の下地は和紙と竹ひごと漆ですか?
布と縫い合わせが出来るのですか???
ビックリ仰天・想像も出来ません。
持ち手のひもが、バックを凄く引き立てて居ますネ!
それにさらに布ビーズを付けるのですか?
お洒落なアイディアですネ・・・
み―ばあ様の手仕事には何時も驚かされます。
返信する
一閑張り (よう)
2024-07-12 16:15:31
あこがれて ずいぶん前に一閑張にはまった時期がありました。
なかなか 時間を要するし かさばるので 乾くのを待つ間に
忙しくなって熱が冷めると そのうちできなくなってしまいました。
こうしてみると また作りたくなるけど とってもクオリティー高すぎて
仲間に入れてもらわないと ひとりじゃできないですね。
和紙と布を合わせるって 素敵ですね~
返信する
Unknown (tmtyay)
2024-07-12 19:19:17
> はなまるアヤ さんへ
> 手仕事の会... への返信
こんばんは
やっと完成です
布ビーズ可愛いでしよう
返信する
Unknown (tmtyay)
2024-07-12 19:23:19
> ran1005 さんへ
> 一閑張り... への返信
こんばんは
タケヒゴで編んだカゴは買いました
和紙を何枚も貼って柿渋を何回も塗り重ねました布も糊で貼り付けました
布ビーズ可愛いでしよう
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-07-12 19:26:04
素敵ですね、憧れるけど、
手が出ないわぁ~
布ビーズのネックレスも軽くって、お洒落で良いですね。
これだったら、、、、(*´艸`*)
返信する
Unknown (tmtyay)
2024-07-12 19:44:19
> よう さんへ
> 一閑張り... への返信
こんばんは
一閑張り作られた事がおありでしたか
そうなんですよね
嵩張るし、そう幾つもは要りませんね
前から一度やりたいと思っていたんですよ
なかなか大変でしたけどやっと完成しました
返信する
Unknown (tmtyay)
2024-07-12 19:48:52
> タカコ さんへ
> みーばあさん、こんばんは^^... への返信
こんばんは
一度作って見たいと思っていましたので挑戦しました
お仲間居なくちゃ出来ませんでしたけど
何とか完成しました
布ビーズ可愛いでしよう
良いですよね
返信する
Unknown (あたこ)
2024-07-12 21:43:07
わあー 素敵なのができましたね。
布ビーズがまたオシャレ。同じ趣味を持つお仲間がいるっていいですね。わたしも作ってみたいです。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-07-12 22:18:45
手間暇惜しまずにコツコツ作れば
素晴らしい昨品が完成しましたね

布のビーズもステキで気

気の有ったお仲間だけでの活動
ぜひ続けてください
又の作品楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

バック、リフォーム、織り」カテゴリの最新記事