気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

私の大事な花が咲きました

2022-05-24 | 菜園、ガーデニング

やっと晴れました

途端に暑いです

でも、あおぞらは気持ちよいですね~

連れ合いが布団干してくれました

 

私の大事なガーベラが1輪咲きました

折角の花バックが悪かったですね

此れじゃ台無し

撮り直ししなくちゃ

撮り直しましたよ~

もう一つはこの花

オキシペタラム(ブルースター)

大好きな花です

つぼみ沢山ついています

楽しみです

 

花を眺めていたら~

あまり見ない蝶です

私が気が付かなかっただけかもしれませんが

検索して見たらアカボシゴマダラのようです

春型だそうです

外来種とか~

リクニス・コロナリア

咲き始めました

 

沢山は有りませんがバラも次々咲いています

 

バラは次々咲いていますが

やっぱりナナフシはいません

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めて あおぞらの会 | トップ | お庭拝見 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭が賑やかになりましたネ。 (ran1005)
2022-05-24 15:04:05
色々なお花が咲いてお庭が賑やかになりましたネ。
ブルースターの色が何とも美しく見えますネ。
もしかして3番目に写されたバラはピエール・ド・ロンサールですか?
一時期私も沢山のバラを育てた事があります。
ピエール・ド・ロンサールは中でもお気に入りでした。
赤いバラはリンカーン?大輪ですか??
バラの花を見ると夢中になります。
珍しい蝶が飛来しましたね。
美味しい三つの香りがしたのでしょうネ!
返信する
Unknown (タカコ)
2022-05-24 16:11:01
酔仙翁 子供のころ 祖母が植えてた花です。
懐かしい、
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-05-24 16:48:25
ブルースター、きれいな色ですね。
ガーベラ、今度はバックをよくして美人さんに写してあげてね(#^.^#)

アカボシゴマダラは見たことがない蝶です。
お庭に花が咲くといろいろな蝶が来てくれますね。

バラもとっても綺麗に咲きましたね。
これから楽しみでしょう~

ナナフシいなくなっちゃったのかしら?
楽しみにしていたのに残念ね。
返信する
アカボシゴマダラ (fukurou)
2022-05-24 18:31:54
みーばあ様
こんばんは。
アカボシゴマダラ、外来種で増えて困っているそうです。
関西では少ないのですが、関東地方には多いようですね。
ゴマダラチョウやオオムラサキと同じエノキを幼虫が食べますので、競合するようです。
返信する
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー! (キミコ)
2022-05-24 23:10:22
今日は貸練習室への道でブルースターを見ました
名前がすっと出てこずいじいじしていましたが
みーばぁ様((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

ナナフシちゃん まだ見かけませんかぁ(ぁ_ぁ;)
返信する
ran1005様 (みーばあ)
2022-05-25 08:26:18
おはようございます
ブルースターのブルーきれいですよね~
だいすきなんですよ
バラの名前全然分からなくなっています
ピエール・ド・ロンサールで検索して見ました
そうなんですね
一つ名前が分かりました
赤いバラは大輪じゃないんです
リンカーンじゃないという事だけわかります
でもこの色にほれ込んで買ってきました
この深紅の深い色が気に入っています
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2022-05-25 08:30:34
おはようございます
スイセンノウ
昔、どこのお庭でも見かけましたよね
こぼれ種で生えてくれて手間いらずです
お婆ちゃんの思い出の花なんですね
返信する
さいちママ様 (みーばあ)
2022-05-25 08:35:54
おはようございます
ブルースターのブルーきれいですよね
はい、ガーベラ美人さんに撮り直しました
アカボシゴマダラ
外来種だそうです
在来種の蝶野食草を同じの種に影響しそうなんだそうです
植物もそうですが外来種つよいんですね
ナナフシ
昨年卵産めるまで成長できなかったようですね
随分早く姿が見えなくなったから心配だったんですよね
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-05-25 08:38:38
おはようございます
アカボシゴマダラ
そんなに増えているんですか
外来種、強いですね
初めて見た蝶です
オオムラサキにも影響するんですか
心配になりますね
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2022-05-25 08:42:55
おはようございます
花の名前思い出さないとずっと気になってすっきりしないんですよね
お役に立って良かったです~
ナナフシいません
昨年あまりに早い時期に姿が見えなくなったので
卵産めたのかなと心配だったんです
成虫になった姿見ていませんので
やっぱり・・・
の思いです
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事