気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

お庭拝見

2022-05-27 | 草木染め

朝から雨です

暑さからは解放されました

 

昨日

手仕事の会

先日から使っている藍の染め液3回目ですがまだまだ元気

使えそうです

なので今回も藍染めです

 

私は前回染めた布

しっかり染まっていませんでしたのでもう一度染め直し

染め液から出したときは、きれいな黄色です

だんだん酸化して青くなります

これが染め上がりです

夏のブラウスの予定です

 

お仲間は筒染めをされていました

塩ビ管に布を巻き付けてぐっと締めて~

面白い柄が出来ます

 

たまたまいらっしゃった方が飛び入り参加

布を縛っただけの染め

なんだかすごく感激されていました

やっぱり楽しいですよね

この後、この飛び入り参加の方のお庭拝見に行って来ました

 

今バラがきれいに咲きましたよという事で

本当にきれいでした

バラも素敵だし色とりどりにバラ以外の花もきれいだし

こんな素敵なお庭のお手入れ大変でしょう

お主人もいらっしゃいました

きっとお二人で手入れされてるんだろうなと想像しながら

拝見させていただきましたが、

なんとこの庭の手入れ奥様が一人でされるんですって

ご主人にやってもらうと元気に伸びた芽を切られちゃうのよ

バラの大事なシュウートぷっつり切られたらね~

だからご主人には頼まないそうです

お二人で仲良くお手入れかと思いましたが違うそうです

ご主人はニコニコされていました

とても素敵なお庭拝見

幸せ気分で帰って来ました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の大事な花が咲きました | トップ | 5月なのに真夏日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍染 (ran1005)
2022-05-27 11:35:42
藍染は出来上がらないとどんな作品になるかわかりませんネ。
それがまた楽しみの一つでもあるのでしょうが!
どの作品もそれぞれに味わいがありますネ!
かなり昔ですが、阿波踊りの見物に行って、阿波の藍染の普段着を買って来ました。
何度も洗濯しましたので色落ちはしていますが肌になじんで着心地が良いです。
ご友人はオープンガーデンをしておられるのですか?
お手入れ大変でしょうネ。
私は年と共に不精になって…今ではバラを育てる気にもなれません。
只管鑑賞させて頂く側です。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-05-27 15:49:40
藍染楽しそうですね。。
串本町から山間に入った古座川町と言う所で、染め物をやっていらっしゃる方がいるそうです。
道の駅にも出してたり、教えてもいらっしゃると聞いたことがあるのですが、
一歩踏み出せません。^^;
そして素敵なお庭、お一人でも、女性でもこんなに管理できるのですね。。
女の細腕なんて、言葉を言い訳にしてるのを反省。
返信する
立派なお庭 (どんこ)
2022-05-27 18:03:10
個人のお庭とは思えないですね。
手入れもご夫婦されて行き届いていますね。

藍染めも爽やかな色で素敵!

きょうは一転五月晴れ、気温も高く、半袖で過ごしました。
もうアジサイも満開です。
返信する
藍染 (fukurou)
2022-05-27 18:41:56
みーばあ様
こんばんは。
藍染、皆さん喜ばれているようですね。
手仕事の会、やりがいありますね。
このバラのお庭、とても綺麗ですね。
奥様が一人で管理されているなんて、すごいパワーです。
旦那様に手伝わせないと言うのもすごいです!
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-05-28 13:01:21
どちらも素敵ですね
藍染 とても楽しそう
そうなんだ ブラウスになるのですね
楽しみです  見せて下さいね
お庭も奇麗
手入れが行き届いていますね
真似は出来ない けど見せて頂けるなんて幸せです
返信する
ran1005様 (みーばあ)
2022-05-28 13:29:17
こんにちは
本場の藍染めですね
職員さんがしっかり染めた藍
きっと深い藍色なんでしょうね
お庭拝見させていただいた方
ご主人と二人で手入れされてるんだと思っていましたが、
一人でやるのよと言うお話にびっくりしました
凄いですよ
こんなにきれいに手入れできないなと只々感心しました
好きならばこそでしょうが~
とてもまねできません
しっかり鑑賞させていただきました
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2022-05-28 13:32:13
こんにちは
藍染めも本格的に染めるとなると大変ですよね
私達は只染めて遊ぶだけですから・・
綺麗なお庭でしょう
これをお一人で管理されてるなんて驚きですよね
素晴らしいお庭でした
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2022-05-28 13:35:13
こんにちは
素敵なお庭ですよね
私もご夫婦でお手入れされているんだと思いました
でも違うんですよ
奥さん一人でしてるとの事
ほんと、驚きです
女性一人でもこんなにきれいに管理できるなんて
ぼうぼうの我が家の庭が恥ずかしくなりました
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-05-28 13:38:13
こんにちは
このお庭凄いですよね
丁度バラが見ごろできれいでした
てっきりご夫婦でお手入れされてるんだと思いましたけど
違うそうです
奥さんが一人で管理されてると言う
其れにもびっくり
奥さんのパワーすごいですよね
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2022-05-28 13:43:24
こんにちは
晒ですが、藍で占めてブラウスにしようと思っています
とても涼しいんですよ
夏に間に合うように縫わなくちゃですね
お庭凄いでしょう
奥さん一人でやるんだと聞いて二度びっくり
綺麗なバラに感動して一人で手入れすると聞いてええ~、とショック
我が家の庭が思い浮かんで余りの違いにショックでした
返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事