気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

今年初めて あおぞらの会

2022-05-22 | あおぞらの会

どんより曇り

なんだか少し寒いような~

温度差が本当に有りすぎです

 

5月20日

あおぞらの会

なんと今年初めてなんですよ

1月、2月、3月、はコロナで中止にしました

4月は生憎のお天気で止めました

やっと今回あおぞらの会再開です

 

今回は参加人数もちょっと残念な人数になりましたが~

4人で出かけました

JRで野木駅まで

野木駅から歩きます

暑くなると言う予報でしたが、幸い太陽は控えめなお出ましで助かりました

 

こんな桂の木の並木道

此処は両側畑だったり田圃だったりで遮るものが無く風通しが良く

爽やかな風が吹き抜けて気持ち良く歩けました

道の端の花

コマツヨイグサ

外来植物

畑のへりに広がっていました

キウイの花が満開

もう、終わりの方のようで花が黄色くなっていましたが~

栴檀の木の花が満開

こちらではあまり見かけない木なんです

久しぶりに見ました

 

目的地の野木神社

この大きな樹でフクロウが子育て中

大勢のカメラマンがレンズを据えて上を見上げています

カメラマンが見上げている方角に目を凝らしますが見えません

カメラマンさんカメラのぞかせていただきました

いましたよ

スマホの写真を写させていただきました

ちょっとぼけぼけですね~

でもフクロウさんにあえてラッキー

何時も会えるとは限りませんし

(10日ほど前に下見に歩いているんですがその時は会えませんでした)

 

次の目的地ホフマン館

野木神社からはすぐです

明治時代のレンガ窯です

ホフマン式輪窯

国の重要文化財として指定されている産業遺産

窯の中

窯の上部

 

涼しい木陰でお弁当

エネルギーしっかり補充して又野木駅まで歩きましょう

正確な距離はちょっとわかりませんが往復13キロくらいあるでしょうか

最近のあおぞらの会にしては、ちょっとハードでした

でも頑張りました

久しぶりのあおぞらの会

参加人数はちょっと寂しかったんですが

でも、元気に歩けました

何よりフクロウに会えたのが嬉しかったです

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜植えました | トップ | 私の大事な花が咲きました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-05-22 12:42:22
青空の会再開ですか
爽やかな風がこちらにも流れてきそう

フクロウがいるなんてすごいですね
昼間でもいるのかしら

そう言えば南アフリカの公園の止まっているいるフクロウ
昼間だったけど目が開いていたわ(*_*;
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2022-05-22 16:06:45
こんにちは
野木神社毎年フクロウの巣立ちの頃フクロウが見られることで有名です
でも、何時も見られるわけじゃないんですよね
たまたま見ることが出来ました
なんだかすごくうれしかったです
返信する
Unknown (タカコ)
2022-05-22 20:04:22
ホントに久しぶりに青空会の活動のご報告を受けました。
爽やかな5月の空の下、羨ましいです。
ホフマン式輪窯 趣のある施設ですね。

身近にフクロウが済んでる場所があるなんて、
野生の動物たちは、普段は姿を見せませんものね、、
こちらまで福が飛んできますように
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2022-05-23 08:21:52
おはようございます
5月になってやっとあおぞらの会活動開始ですよ
滑り出しちょっと低調でしたね
それでも元気に20000歩ほど歩けました
フクロウにも会えたし~
明治時代の産業遺産
当時の活気をしのばれますね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-05-23 12:24:41
青空会 久しぶりですね
皆さんで歩けるなんて羨ましい事です
私のお仲間は年齢のせいもあって 歩くのは~ 孫が居るのでって
言い訳ばかりです
そんなこんなでお出かけがままなりません
フクロウ 幸せを運ぶって言われますね
出会えて良かったですね しかも自然児ですものね
返信する
あおぞらの会 (どんこ)
2022-05-23 13:16:05
4人でも楽しさは1×4で4倍になりますよね。
おしゃべりは4²くらいになったのでは?

フクロウは以前はこちらでも見られましたが
最近はさっぱり見かけなくなりました。
返信する
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ- (キミコ)
2022-05-23 14:00:57
このコロナで世界中が文化活動を阻害されましたね┐( -"-)┌
私も6月から「うたごえの会」を再開 昨日お知らせの葉書を書きましたが・・・
さあ 人数の期待は全くしてません
でも主宰しない限り誰も来ませんものね
5月の再開 いい時期ですやん^^
たった4人だろうとこの先増えますよ

フクロウさん
こんなに見張られていたらドキドキでしょうに^^;
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2022-05-24 06:53:27
おはようございます
そうなんですよ
段々皆歳を取ります
それぞれあちこち不調を抱えています
何時まで一緒に歩けるかと・・・
何時もより少しハードでしたから自信ないと酸化しなかったお仲間もいましたし~
フクロウにあえて幸運でした
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2022-05-24 06:57:43
おはようございます
実際にフクロウ見たの初めてでした
嬉しかったです
そうですよね楽しさは×4
おしゃべりは4の2乗ですよね
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2022-05-24 07:03:08
うたごえの会6月から再開されるんですね
コロナで活動できませんでしたよね
活動再開皆さん心待ちにされていたと思いますよ
そうそう、フクロウさんには、少々ご迷惑かもしれませんね
樹の下には大勢のカメラマン
その周りにはそのカメラにぞかせてと待ってる
私たちのようなおばちゃんたち
でも、フクロウさん、我関せず
泰然としていましたよ
返信する

コメントを投稿

あおぞらの会」カテゴリの最新記事