気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

藍生葉染め

2024-08-10 | 草木染め

昨日は久しぶりにたっぷり雨が降りました

今朝も曇り空で台風の影響かなと思っていましたが、段々晴れて来て

すっかり青空

暑いです

 

先日8日

手仕事の会ですが、藍の生葉で染めました

この2種類の藍の葉で染めたんですが~

葉の違いが色の違いもあるかなと~

やっぱり違いが出ますね

左側が色の濃い葉、ちじみ葉の染め液

右がやはり右側の葉

右側、私のスカーフ

黄色と茶色に染めてあったんです

元の色の写真撮り忘れました

綺麗に緑に染まりましたよ

葉の量でも違いますね

葉の量が多い液で

ブルーが濃いですね

何度も藍染めしています

何度やってもその時その時染め上がりが違ったり

思いがけない染まりだったり、楽しいです

1日楽しみました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小太郎君 | トップ | みーばあ菜園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-08-10 15:59:10
藍染、拝見するのも楽しいです。
2種類の葉、色合いが違いますね。
みーばあさんのスカーフ、元の色と反応して違った色合いになるってのも
楽しいですね、

そう言えば藍染の服、色移りに注意とか書かれていますが、
どうなんでしょう?
返信する
Unknown (tmtyay)
2024-08-10 17:24:36
> タカコ さんへ
> みーばあさん、こんにちは^^... への返信
こんにちは
そうです
藍染
色落ちします
藍は繊維のなかに入らないで繊維に乗っているだけだそうです
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-08-10 17:32:20
藍染
葉の大きさなどでも同じようには染まっていかないんですね

私がリメークした着物で作った服
やはり洗うごとにいまだ色が出てきます
藍染は好きなんだけど
それが色の風情を感じるところかしらね
返信する
Unknown (tmtyay)
2024-08-10 17:39:41
> ミッキー さんへ
> みーばあさんへ... への返信
こんにちは
化学染めと違う所ですよね
藍染はどうしても色落ちしますね
でも、藍の色良いですよね
返信する
染物・・ (tecchan)
2024-08-10 20:19:07
自分で染められるんですね・・すごいですね

藍の生葉 なんて 見たこともありません・・すごいですね
返信する
Unknown (あたこ)
2024-08-11 08:26:04
おもしろい〜
葉の状態でこんなにも色が違うんですね。
なんだか、色々バリエーション作って「たくなりますね。1日どころか何日かもう遊べそう。
返信する
Unknown (tmtyay)
2024-08-11 10:39:18
> tecchan さんへ
> 染物・・... への返信
藍の葉
そうですよね
何処にでも有るものじやないですよね
イヌタデに似た花が咲きますが、別物ですものね
染める布の材質、織り方などでも色の出方が違いますから遊ぶのに面白いです
只、遊んでるだけですけどね
返信する
Unknown (tmtyay)
2024-08-11 10:42:23
> あたこ さんへ
> おもしろい〜... への返信
こんにちは
ちよっとした事で色の違いが出るなんて面白いですよね
面白がってあそびました
返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事