気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

5月なのに真夏日

2022-05-30 | 菜園、ガーデニング

今日も暑かったです

昨日は宇都宮も30℃超え

佐野市は35℃

何て暑さなんでしょう

でも、明日は20℃だそうです

相変わらず温度差が大きいですね

 

ちょっとお天気続いたし

明日は雨になるし

で、玉ねぎ収穫しました

雨の当たらないところにつるします

40個

あとはちいさいのとか茎が切れてつるせないのとかも少しあります

暫く玉ねぎ不自由しないで済みます~

(小さいのも多くて成績はよろしくないんですがないしょ)

 

庭の花

バイカウツギが咲きました

枝の剪定が悪かったようです

花付きが悪いです

白い花は清楚でよいですね~

 

月見草ですよね

黄色の鮮やかな花です

しかも太陽が大好きらしく昼間は元気に咲いています

夕方はしぼんでいます

昼咲き月見草のようです

昼咲き月見草、ピンクの花は前から有ったんですが~

この黄色は昨年友達に頂きました

本当に目の覚めるような黄色です

緑ばかりになった庭で自己主張しています

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭拝見 | トップ | 6月ですね~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (タカコ)
2022-05-31 07:05:20
玉ねぎ、40個。上出来です。
我が家なんて、吊るすの無いですから~
黄色のヒルザキツキミソウ、ピンクのと花の形がそっくりですね。
ハイ目が覚めました。
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2022-05-31 07:46:01
おはようございます
玉ねぎ収穫しました
まあまあの玉ねぎは40個だけ
それでもなんだか嬉しいですね
暫くスーパーで買わなくても間に合うぞ~と
多分昼咲き月見草と思うんです
黄色がすごく鮮やかなんですよ
月見草なんだけど太陽が好き
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-05-31 08:52:10
おはようございます
玉ねぎ
形になり収穫となれば 
  うれしく愛おしいものです
    オメデトウ
これが家庭菜園の醍醐味ですね。

 ヒルサキ月見草 
 バイカウツギ
眩しいほど輝いてますね。

我が家
外壁工事で掃除の薬品が霧状になってネットを抜けてかかり  薬害起こしたり
外の水道が水やりで使えなかったり
悲惨な状態の花達です

早くこの工事終わらないかと
   楽しみ半分ため息半分
返信する
助かりますね! (fukurou)
2022-05-31 09:25:45
みーばあ様
おはようございます。
玉ねぎの高値が続いていますから、収穫できた玉ねぎ助かりますね。
ひところの値段より少し落ち着いていますが、それでも高いですね。
返信する
♬月見草の歌 (どんこ)
2022-05-31 09:49:04
 はるかに海の見える丘
 月のしずくをすって咲く
 夢のお花の月見草
 花咲く丘のなつかしの

男の子でも良く歌っていましたね。
返信する
玉ねぎ (ran1005)
2022-05-31 10:14:41
玉ねぎ、沢山収穫されたのですネ。
私は袋入りの極小の玉ねぎを買って来て、丸ごとコンソメスープの素とベーコンでコトコト煮て頂くのが大好きですヨ。
トーストによく合います。
玉ねぎの甘みも丁度良くて・・・
小さい玉ねぎを販売しているほんのわずかな時期にのみ出来るお料理です。
一度お試しを・・・
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-05-31 10:54:39
玉ねぎの収穫40個 上出来ですね
我が家のなんて規格外  大きくなりすぎです
やはり素人 肥料の塩梅が分かりません
でもね 食べられるから良しとしています
黄色のヒルザキツキミソウ わぁ~奇麗
元気を貰えますね
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2022-05-31 11:15:37
そちらはとても暑かったようですね。
こちらも30度近くありましたが今日は一転20度なんですよ。
この気温差にはまいりますね。

玉ねぎとっても高いところに収穫できたのは頬が緩みにんまりしちゃいますね~
40個もあったらつかい放題でしょう~羨ましいですよ。
うちでは玉ねぎは合わないのかうまく育ったためしがなくもう植えないことにしました。

ヒルサキ月見草とっても綺麗ですね。
黄色い花を見ると元気がでます。
梅花ウツギも清楚な花で大好きな花です。
うちのはいつ咲きましょうかと大気中です。
今日は雨ですので雨が上がったら咲くかも(^_-)-☆
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2022-05-31 12:58:37
こんにちは
ほんの少々ですが、それでも収穫は楽しいですね
嬉しいです
外壁工事中ですか
お花たちは過酷な試練を受けているんですね
外壁もきれいになって花たちも元気になれるよう
早く工事終わりますように
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-05-31 13:00:40
こんにちは
玉ねぎ高かったですよね
未だ安くは無いですね
そんな時ですからほんの少々ですが玉ねぎの収穫嬉しいです
暫く玉ねぎも遠慮なく使えそうです
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事