TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

Do you mind?

2016-11-05 18:11:13 | 英語・今日のレッスン
10月24日(月)レッスン

words and expressions

shepherd 羊飼い
symbolic 象徴の
web  蜘蛛の巣
nest 鳥の巣
thread  糸
apology (名詞)謝罪
apologize  (動詞)わびる、謝罪する
sorry (形容詞)すまないと思って
clog-clogged  つまる
obesity  (名詞)肥満  obese (形容詞)太りすぎの
consequence(s) 結果(悪い結果)
result  結果(良い結果)


【気にしないで】
Don't worry.  気にしないでください、心配しないでください
Don't worry about that. そのことについて心配しないでください
(チームプレースポーツ、例えば、バレーボールなどでミスをしてしまったとき、Don't mind(ドンマイ)ではなく、Don't worry.


I forgot my wallet! (食事に行く前に)財布を忘れてしまいました
Don't worry. My treat. 心配しないで、私のおごりです

I forgot my dictionary. 辞書を忘れてしまいました
Don't worry. You can use mine. 心配しないで、私のを使えばいいよ

Don't worry. Take your time. 心配しないで。ごゆっくり

【Do you mind?】
Do you mind? いいですか? 構いませんか? 許可を求める聞きかた

Do you mind if I smoke? たばこを吸っても構いませんか
Do you mind if I sit here? ここに座っても構いませんか
Do you mind if I take a picture here?  ここで写真を撮っても構いませんか
Do you mind if I use your pen? あなたのペンを使っても構いませんか
Do you mind if I open the window? 窓を開けても構いませんか

Do you mind~? 答え方に注意!
気にするときーー Yes. sorry.
気にしないときーー No. / please.

Do you mind if I smoke ? たばこを吸っても構いませんか
Yes. Sorry. いいえ、ごめんさない 

Do you mind if I smoke? たばこ吸っても構いませんか
No. どうぞ / Please.  どうぞ

【dream】

Speaking of dreams...  夢と言えば
I have a dream.    私は(将来の)夢がある
What is your dream? あなたの(将来の)夢は何ですか

Do you dream?    夢を見ますか(夜寝ているときに見る夢)
Did you have a dream?    夕べ夢を見ましたか
Last night, I had a dream about flying. 夕べ、飛ぶ夢を見ました
Last night, I had a dream that I could fly. 夕べ、飛ぶことができた夢を見ました
Last night, I had a dream about my mother. 夕べ、母の夢を見ました
Last night, I was climbing a mountain. 夕べ、山を登っている夢を見ました

Do you remember your dream? 夢を覚えていますか
Do you dream in color? 色付きの夢を見ますか
I had a nightmare. 私は悪夢を見ました
Last night, I had a bad dream. 夕べ、悪い夢を見ました
I had a scary dream. 怖い夢を見ました
I died in my dream, but it wasn't. 夢の中で死にました、でも本当ではありませんでした

【have to】
You have to go. あなたは行かなければならない
You don't have to go. あなたは行かなくてもいい = You do not have to go. 口語ではこの言い方がわかりやすい
You had to go. あなたは行かなければならなかった
You didn't have to go. あなたはいく必要がなかった
You will have to go. あなたは行かなければならないでしょう

【A,B,C things like that】

What did you and Mr Sakamoto talk about? あなたと坂本さんは何を話しましたか
His job, his trip, the weather things like that. 彼の仕事や旅行、天気、そんな話です

A and B. AとBです
A, B and C. AとBとCです (A and B and Cとは言わない)
A, B, C things like that. AやBやCなどそんな話です
A, B, C places like that. AやBやCなどそんな場所です

What kind of food do you want to eat at our party? パーティーでどんなものが食べたいですか
A,B,C food like that. AとかBとかCとか、そんな食べ物です

What are there in this box? この箱には何が入っていますか
Novels, toys, tool things like that. 小説やおもちゃや道具、そんなものです

Where did you travel in Europe? ヨーロッパではどこへ旅行しましたか
Rome, Paris, Madrid cities like that. ローマ、パリ、マドリード、そんな市です

【inevitable を使った例文 宿題の確認】

It was inevitable that the bus would be late because of a traffic accident.
交通事故のせいでバスが遅れることは避けられない

I was getting into studying English before I knew it, almost five hours went by so it was inevitable that I would get in the way of wifely duties.
没頭して英語を勉強していたら知らぬ間に5時間過ぎていた、妻としての務めがおろそかになるのは必然的だ

He used his computer for a long time. so it was inevitable get tired eyes.
彼は長い時間、コンピューターを使っていたので目が疲れるのは避けられない

【Despite ~にもかかわらず】

Even though
I prepared for the test, I was surprised by how hard it was.
テストのために準備したにもかかわらず、難しさに驚いた
even though でも(~にかかわらず)と言えるが今回のレッスンでは despiteを学ぶ

Despite the fact that it was expensive, he bought it.
それが高価という事実にもかかわらず彼は買いました
despite + the fact that +節(主語+動詞)

Despite the high price, he bought it.
高価にもかかわらず、彼はそれを買った
despite +名詞

Despite being in her 80's, she climbed Mt. Fuji.
彼女は80歳代にもかかわらず富士山に登りました
despite +動名詞

Despite taking medicine, I don't feel better. くすりを飲んだにもかかわらず、具合がよくならない


宿題

despite を使った分を 下記のとおり3例文作る
despite + the fact that +節(主語+動詞)
despite +名詞
despite +動名詞


≪復習問題14≫

①(前の) 習った6wards(前の)(例:前の授業、前の総理大臣、元の大統領、前妻、古い友など)

②避ける

③延期する(次の予定が決まっている)

④延期する(やりたくないことを先延ばしする)

⑤中止する

⑥休む(クラス、学校)

⑦休む(仕事)

⑧遅れる 人が遅れる/ 出来事、物が遅れる















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事を訂正しました | トップ | ≪復習問題14≫ 解答 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事