TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

How did you get it?

2024-04-05 10:10:23 | 英語・今日のレッスン
Apr.1, 2024

【病気から回復したときの英語表現】
I’m back on my feet. ------------> 元気になりました
*自分の脚で戻る。体調が悪かった後、また元気になった時や、会社の業績など財政面で苦境から脱出したときに使う表現。文字通り、元(よかった状態)に戻るという意味
Financially -----------> 財政的に
literally ------------> 文字通り

As you know, she got COVID. ------------->ご存じのように彼女はコロナになりました
Where did you get it? ------------> どこでなったの(どこで感染したの?)
How did you get it? ------------> どう感染したの (whereよりもこのHowの言い方で聞くのが一般的)
This is just my theory, but I think I was infected at another English conversation club. ----------> これはあくまでも私の個人的な見解ですが、別の英会話クラブで感染したと思います
When did you get sick? -----------> いつ病気になりましたか
I was positive for COVID. ------------> 私はコロナが陽性でした
It was positive. ------------> それは陽性でした(itは検査の事)
Negative ---------> 陰性
I had fever for three days even though I took fever reducing medicine(fever reducer). -------------> 解熱剤を服用したにもかかわらず3日間熱がありました
Did you have any other symptoms besides the fever? -------------> 熱以外に他に何か症状はありましたか
Other than -----------> 以外は (besidesと似たような使い方ができるが、やや使い方が複雑なので「~の他」と言いたいときはbesidesを使うのが講師のお勧め)
I had sore throat and terrible cough. --------------> のどの痛みとひどい咳がありました
How long did your symptoms last? ------------> あなたの症状はどのくらい続きましたか
For a week. ----------> 1週間です
How was your family ?-----------> ご家族はどうでしたか
My husband didn’t get infected. -------------> 夫は感染しませんでした
During your class did the members use / wear their masks? -----------> あなたのクラスの間、メンバーはマスクをしていましたか
During the class how close did the members sit? -----------> クラスの間、メンバーはどのくらい近くに座っていましたか
When did you last get the vaccine?/ When did you get the vaccine last? -----------> 最後のワクチンはいつ受けましたか
Sometimes last year. -----------> 去年のいつか
Within six months. -------------> 6か月以内
Within the last 6 months-----------> この6か月以内、最近の6か月以内
Most people can learn basic French within 6 months. -------------> ほとんどの人は6か月以内に基本的なフランス語を学ぶことができます
Was that the first time for you to get COVID? ------------> コロナに罹ったのは初めてでしたか
It was and I hope it’s last. --------------> 最初で、最後であったほしい(it wasは上の質問を受けてit was the first timeの略)
I wish I were a bird. -----------> 鳥になりたい (①”wish+主語+動詞”は可能でないことに使う ②wish+名詞はお祝いメッセージなど)
Your illness is a subtle reminder that COVID is still existing/ problem.-----------> あなたの病気はコロナがまだ存在すると(問題だと)微妙に思い出させる
reminder ----------> 思い出させるもの
①Your illness is a not so subtle reminder …. ----------> あなたの病気は.........を微妙に思い出させるものではない
②Your illness is not a subtle reminder…
①、②ともに正しい文。②の方が文法的には分かりやすいが、講師はネイティブは①を普通に使うと話しました

余談)reminderがよく使われる状況
This is just a friendly reminder that ~. -------> ビジネスメールなどで「~について念のためお知らせします」という意味(直訳すると、親切心からのお知らせ、となりますが、定型文なのでこれを使うと相手を思いやるとても丁寧な言い回しとなります)お知らせメールを送る時に管理人もしばしば使います

【Is there anything you want to talk?】 *マークの下線部は4月7日に加筆しました
Last Saturday I went to see a play at Takasaki Geizyutus theater. It was Kabuki by Nakamuraya. There were a lot of people.
Nakamuraya troupe has four main actors, Kankuro, Shichinosuke, Kantaro, and Chozaburo. *Kankuro and Shichinosuke are brothers and Kantaro and Chozaburo are Kankuro's sons.
I had wanted to see their play, but I didn't have a chance. This time I could see their play so I was very happy.
There was a " Talk Corner" and a " Question Corner " too. They interacted with the audience directly. I had a good impression of them. Shichinosuke's play and kimono were beautiful, and I was fascinated by his performance.. And Kankuro's sons played "Matsumusi Cricket". It was very cute.
And their father Kankuro played "Snow Man". Its play was very impressive. I felt a sence sense of closeness with Kabuki.

先週の土曜日、高崎芸術劇場へお芝居を見に行きました。中村屋の歌舞伎でした。多くの人たちがいました。中村屋一座は勘九郎、七之助、勘太郎、長三郎の4人の主となる役者がいます。*勘九郎と七之助は兄弟で勘太郎と長三郎は勘九郎の息子です。私はずっと彼らの芝居を見に行きたかったけれど、その機会がありませんでした。今回彼らのお芝居を見ることができたのでとても嬉しかった。「トークコーナー」と「質問コーナー」も設けられていた。彼らは観客と直接交流しました。私は彼らに良い印象を持ちました。七之助のお芝居と着物は美しく、私は彼の演技に魅了されました。また、勘九郎の息子たちはマツムシを演じました。それはとてもかわいかったです。彼らの父親の勘九郎は雪だるまを演じました。その演技はとても印象的でした。私は歌舞伎に親近感を感じました。

I have been wanting to see~ ------------> ずっと~したいと思っている(今もしたいと思っている)(現在完了進行形)
I had wanted to see ~. ---------------> ずっと~したいと思っていた (ずっと~したいと思っていて、~することができた)(過去完了)
Did you have a nice seat? ------------> いい席でしたか
We bought the tickets late, but luckily we got the middle center seat, second row from the front on the second floor.
---------> 私たちはチケットを買うのが遅くなってしまいましたが、幸運なことに2階席の前から2列目の真ん中の席を手に入れました
Was it the first time for you to see Kabuki performance? -----------> 歌舞伎を見るのは初めてでしたか
When was the first time? -----------> 初めてはいつでしたか
Does anyone else like Kabuki? ----------->歌舞伎が好きな人は他にいますか
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はブログはお休みです | トップ | 4月1日の復習問題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事