TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

All together!

2023-05-23 13:12:53 | 英語・今日のレッスン
2023年5月22日(月)レッスン

【忘れました】
私は忘れものをしました---------> I forgot something.
★ 主語+forget(forgot) +名詞 / 主語+forget(forgot)+that +主語+動詞 / 主語+forget(forgot) +to +動詞
私はカギを忘れました----------> I forgot my keys.
忘れものをしましたか---------->Did you forget something?
何か忘れていない?----------> Didn’t you forget something? (*誕生日、結婚記念日などを忘れている伴侶などに)
忘れ物していない?(現在進行形で)Aren’t you forgetting something?
なにも忘れないで---------> Don’t forget anything!
傘を忘れないで---------> Don’t forget your umbrella.
ゴミを出すのを忘れないで----------> Don’t forget to take out the garbage/ trash.
来週の火曜に佐藤さんとモネの展覧会を見るために美術館へ行く約束をしたのを忘れないでね---------> Don’t forget that we made a promise to go to the museum to see Mone’s exhibition with Mr.Sato next Tuesday.
植物に水をやるのを忘れないで--------> Don’t forget to water the plant.
宿題をするのを忘れないで--------> Don’t forget to do your homework.

すぐ戻ります--------> I’ll be right back.
せーの(一斉に、同時に)--------->  All together/ and together.

【忘れないように】
~しないように--------> so that you won't ~
忘れないように-------> So that you won’t forget
あなたが薬を飲むのを忘れないように私はそれをリビングルームのテーブルの上へ置きました-----------> So that you don’t forget to take your medicine I put it on the table in the living room.
あなたが傘を忘れないようにそれをドアのそば(隣)に置くほうがいいですよ--------> So that you won’t forget your umbrella you should put it by / near/ beside/ next to the door.
(過去) 私は自分の傘を忘れないようにそれをドアの隣に置きました---------->  So that I wouldn’t forget my umbrella I put it next to the door.
間に合うように----------->  So that we will be on time.
遅れないように---------> So that you won’t be late
試験に合格するように--------> So that you will pass the exam
試験に落第しないように---------> So that you won’t fail the exam

【Before, after】
行く前(行った前)-------> Before going
行ったあと(行く後)-------> After going
毎日、朝食の前、私は散歩します--------> Every day before breakfast I walk/ take a walk/ go for a walk/
毎日、朝食後に、私は犬の散歩をします----------> Every day after breakfast I take my dog for a walk.
今朝、朝食を食べる前、私は散歩しました---------> This morning before eating breakfast I took a walk.
今朝、歩いた後(散歩の後)朝食を食べる前、私はシャワーを浴びました--------> This morning after walking (taking a walk) before eating breakfast I took a shower.

【○○の2週間前、○○の2週間後】
彼らが結婚する2週間前、彼らは新しい車を買いました---------> Two weeks before they got married / married they bought a new car.
彼らが結婚した2週間後、彼らは新しい車を買いました--------> Two weeks after they got married/ married they bought a new car.
食べる15分、私はこの薬を飲まなければならない---------> Fifteen minutes before eating I have to take this medicine.
食べた15分に私はこの薬を飲まなければならない----------> Fifteen minutes after eating I have to take this medicine.

【痛い】
Pain ------> (名詞) 痛み
sore-----> (形容詞)体の一部が痛い、痛みの部分が主語で原因があるときにつかう
hurt ------> (動詞)痛む (*この単語が一番簡単に使える:痛む場所+hurt(s) )
painful------> (形容詞)痛い、痛みの原因が主語の時(例:やけど、日焼け)

日焼けは痛みますか--------> Is your sunburn painful?
あなたの日焼けはいいですね---------> I like your suntan.
*sunburn-------> 炎症を伴う日焼け
*suntan------> 小麦色の日焼け、痛みを伴わない日焼け
丈夫、耐久性がある-------->  durable / tough
昨日、私はたくさん雑草を抜きましたので、今日は腕が痛いです--------> Yesterday I picked a lot of weed so today my arm is sore.
私は痛みがある-------> I have a pain / some pains?
私はのどが痛いので飲み込むとき、飲み込むのが痛いです--------> I have a sore throat so when I swallowing swallowing is painful / swallowing hurts
私の右腕は痛んでいる(単数、複数、三単現のSに注意)--------> My right arm hurts
私の両腕が痛んでいる(単数、複数、三単現のSに注意)--------> My arms hurt.
★このクラスでは講師が「痛んでいる」と日本語で言ったらhurt(s) を使ってほしいそうです *上の訳は不自然なのはそのためです
首が痛みますか---------> Does your neck hurt?
首はまだ痛みますか-------> Does your neck still hurt?
首は痛みましたか-------> Did your neck hurt?
指を切るのは痛い-------> Cutting a finger is sore. ?

【宿題】hurt を使って例文を作る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Whether or not I go to the ... | トップ |  In June it rains a lot. »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事