TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

This is an emergency. 緊急事態です

2015-08-23 20:25:28 | 英語・今日のレッスン
8月17日(月)レッスン

words and expressions

problem(s)問題
question(s) 質問
trouble 困ったたこと
confusion 混乱
emergency 緊急事態

take your time.  ごゆっくりどうぞ
take it easy. 気楽にどうぞ

spot/ stain シミ

【Me too/ Me neither】
I like chocolate. 私はチョコレートが好きです  Me too. わたしも(私も好き)
I don't like chocolate. 私はチョコレートが好きではありません Me neither. 私も好きでない

【problem, question】

Do you have a problem? 問題がありますか
Do you have trouble? 大変ですか? お困りですか?
Do you have trouble remembering people's name? 
人の名前を思い出すのが大変ですか/ 覚えるのが大変ですか

This is an emergency. 緊急事態です

For some reason, I have trouble remembering her name.
なんとなく私は彼女の名前を思い出すのに苦労する
For some reason, my mother-in-law had trouble avoiding scam phone calls that's why my husband and I bought a new phone with a number display for her.
なんとなく、わたしの姑は詐欺電話を回避するのに苦労していた。だから夫と私は彼女のためにナンバーディスプレイ付きの電話を買った

【have to ~しなければならない / don't have to ~する必要はない】

We have to hurry. 急がなければならない
We have to buy two. 2つ買わなければならない
We have to call Mr.Sakamoto. 坂本さんに電話しないと
We don't have to call Mr.Sakamoto. 坂本さんに電話をする必要はありません
He has to fix his computer himself. 彼はコンピュータを自分で直さなければならない
He doesn't have to fix his computer himself. 彼はコンピューターを自分で直す必要はない
He has to take medicine. 彼は薬を飲まなければならない
He doesn't have to take medicine. 彼は薬を飲む必要がない
He has to tell me (everything) about that. 彼はそのことについて私に話さなければならない(おしえる)
She doesn't have to have lunch. 彼女は昼食を食べる必要がない

【教える・おしえる teach/ tell】

teach 長い時間かかる何かを教える
tell 短い情報を話す、おしえる


Teach me English.  英語を教えて
Teach me tennis. テニスを教えて

Please teach me how to use this computer. このコンピューターの使いかたを教えてください
Please tell me the answer. 答えを教えてください
Please teach me how to pronounce these English words. これらの英語の言葉をどう発音するか教えてください
Please teach me how to move people with my songs. 私の歌で人を感動させる方法を教えてください
Please tell me what happen to you. あなたに何がおきているか教えてください
Please tell me how to go there. そこへどう行くか教えてください
Please tell me where the subway station is. 地下鉄の駅はどこか教えてください

Please show me how to use this machine. この機械をどう使うか(やってみせて)おしえてください
Please show me where the station is. (地図を見ながら)どこが駅か教えてください

【この席はとってあります】
May I sit here?  こちら座っていいですか
Sorry, this seat is saved. ごめんなさい、ここはとってあります

【ここ、あそこ、あそこのテーブル】
here  ここ
there あそこ
over there あの向こう
that table あそこのテーブル
that table over there あの向こうのテーブル(すこし離れた場所)


May I move to that table? あのテーブルに移動していいですか
May I move to that table over there?  あの向こうのテーブルへ移動してもいいですか

【in the way 道をふさいで、邪魔になって】

Is my bag in the way? 私のバックは邪魔ですか
Is my bag under the table? 私のバックはテーブルのですか

Am I in the way? 私は邪魔ですか?(私はあなたが通るのに邪魔ではないですか)
Your legs are in the way. あなたの脚は邪魔です

Which way should we go? どっちの道へ行けばいい?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I haven't eaten lunch yet. | トップ | 復習 other, the other, ano... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (camelliajapan⋆)
2015-08-30 09:55:46
こんにちは。

ブログ楽しく拝見させていただきました~

英語のサークルをやられているんですね。

こちらでは、そういうのを探すのに苦労するのでうらやましいです。

ひとつ、英文をみて思ったのですが

「なにかお困りですか?」の場合は

Do you have any problems?が適当かもしれません。

troubleは、のっぴきならない状態とかものすごい深刻な問題の場合に使うような響きですので、
軽く「なにか困ってますか」ならば
problemsでいいかなと。

または、
「Is everything OK?」
すべて順調ですか、みたいな聞き方でもいいかもしれません。

返信する
camelliajapan⋆さんへ (May)
2015-09-09 22:58:35
コメントありがとうございます。
また何かありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事