@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

自己肯定感の作り方。

2021年07月05日 | Life

初っ端からタイトル回収どころか否定から始まりますが、
僕、自己肯定感が人一倍低いです。作り方もわかりません。ごめんなさい。

ここんところ体調が悪い、天候が悪い、調子が悪いの悪いのてんこ盛りでテンションが上がりません。やることがないってのも大きいのかもしれませんが、ぼーっとしてしまうとすごい後悔するんですね。昼寝も15分〜20分くらいって決めてるのですが、いかんせん、目覚ましをかけないので、たまに1時間とか寝てしまいます。すごい後悔と自己嫌悪に陥ります。

でも、夜眠れないことが多いし、わりとしっかり家事をやっているので疲労感も強いです。

あと、休みという休みがないですね。6月の頭にお出かけして家のことを一切やらなかったって日が1日あったのですが、1年以上ぶり・・・いや、2年ぶりかな。土日は家族がいるので朝寝坊できるし、ご飯を作らない日もあります。でも、掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ、片付けしなきゃ・・・ってなるので休みではないんですよね。

自分が結婚して作った家族の元で専業主夫をやるのならそれは休みとか全然関係ないのですが、母がいなくなってやむをえず1人で親父の面倒を見て、1日中家にいなきゃならないから専業主夫になって・・・義理でやっているので、仕事感覚なんですよ。となると家のことを考えなくていい日ってのはないわけで、休みがない・・・となるわけです。

 

そんな日々を送っているもので、何やってるのかな〜俺。先々暗いな〜、また年取ったな〜・・・

と。こうやって悩むのは自分のことを多少は大切にしてるからっては思う。ただ、もっと大切にしているなら家族を捨てるってことをもっと早い段階でやってただろうし、写真続けていただろうし。こういうのも自己肯定感の低さが原因だよな〜って思うことがある。自分がどうして主夫になってしまったのか、色々考えるけど、自分が悪いっていう気持ちが1番強いです。情けなくなるし、悲しくもなるし、それに基づいて否定されるのも辛いので詳しくは書きませんが、僕が悪いんですよ。

 

史上最も闇を抱えた相談凸「『エ○バの証人』から自立したい民」【2021/01/09】

 

そんなある日見つけたゆゆうたさんの切り抜き動画。
45分の長編なのですがしっかり見させていただきました。

内容は家族のあれこれエホバの証人の信者となり、そこから大学進学によって抜け出した女の子の話。母親との別れ、父親のネグレクト。しっかりした子なんですよ。奨学金と自分の稼ぎで大学院にまで進学して教職を目指してる子。こんなことなかなかできないです。大学の勉強ってやりようではあるのですが、目指す場所があったり、真剣に吸収しよう、学ぼうってなると大変です。仕事しながら院まで行くってのは余程の覚悟があったのでしょうね。

でも、どうしても卑屈になってしまう時があるのかな。

友達や恋人に対して強くあたってしまう。でも、そんな自分をみんな受け止めてくれる。それが申し訳なくてしょうがない。こんな生い立ちの自分を受け止めてくれるのはもったいない・・・的な感じかな。

それに対するゆゆうたさんの言葉が素晴らしくよかったんですよ。

 

「あなたの恋人はあなたの生い立ちなどに同情して恋人になってるんじゃないですよ。あなたを愛してるからですよ。あなたの友達や恋人はいい人たちでしょ?それはあなたがいい人だからですよ。あなたの周りの人はあなたの鏡なんです。あなたが良い人だから良い人が集まってるんですよ!」

 

なぜか動画でちんこが映って動画を削除されたり、下ネタな曲ばかり歌ってるゆゆうたさんですが、この言葉にはとても感動しました。正確には文言が違いますが、言ってたことはこんな感じです。

僕も心理学(教育心理学、臨床心理学)を学んでいましたが、自己肯定感が高いとあらゆることが解決しますし、乗り越えられます。でも、この子のように家庭環境が複雑だったりすると、自己肯定感を持つことが難しいです。どんなに頑張っていても、努力をしていても、誰から見ても素晴らしい人間でも、本人は自分を否定するんですよね。

そんな時、他人からこんな熱い言葉をかけてもらったらどんなに心強いことか。

 

僕のように、気が付けば友達がいなくなっていた、気が付けば話をする人がいなくなっていた、気が付けば恋人を作れなくなっていた、気が付けば人を好きになることがなくなっていた。

こんな風になると自己肯定感を上げようにも上げることができません。

自分の鏡となるべき人もいません。多分、僕は良い人ではないのでしょう。僕が良くないと言ってる人は良い人なのでしょう。

 

近くにいる恋人が良い人ならば、友達が良い人ならば、職場の先輩、後輩、同僚が良い人ならば・・・
少し自分を信じてあげてもいいと思いますよ。人間は社会的な動物です。1人では生きていくことはできません。友達を作り、恋人を作り、結婚し、子供を作り・・・そうやってでしか生きていけないんですよね。もちろん仕事、学校で関わる人たちもそうです。
嫌な人もいるだろうし、どうしても合わない人もいます。でも、恋人はどんな人?親友はどんな人?そんな人たちが寄ってくるあなたはどんな人?

人に熱い言葉を言える人って中々いませんよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。