@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

他人の気持ちはわからない

2022年05月02日 | Life

イビチャ・オシムさんが他界されました。

今はそこまでサッカーを見なくなりましたが、ずーっとヨーロッパサッカーを見てたくらいに大好き。
世代的にドーハの悲劇、ジョホールバルの歓喜もしっかりと見てきたわけです。オシム監督は日本代表だけではなく、日本人に新しい風を運んできてくれました。サッカーだけではなく人間的に優れてるオシムさんが大好きでした。今はそのアカウントは削除してしまいましたが、2010年のW杯の時に、オシムさんがTwitterで実況するという企画があって、オシムさんのツイートが見たくてTwitterを登録したのが良い思い出です。どうぞ安らかにお休みください、ご冥福をお祈りします。

 

最近は少しだけ頑張っています。
なかなか成果がでない作業が続いてますが、いつか自分だけの力ってわけにはいかないけど、なんとか自立して自分の足で立ちたいなーって想いで頑張ってます。

親の力って凄いなーって感じることばかりなのですが、それでも失ってみないとわからない事ばかりで。
母が亡くなった後は、親父の面倒を見ることと、慣れない家事と家計のやりくりで必死であっという間に過ぎた5年でした。
そして父が昨年他界し、僕はあっという間に孤立してしまった感じがありました。18年間家に縛られて何もできずに過ごしていました。どうして兄弟で僕だけ・・・そんな思いもありましたし、やむを得ないんだよなーって思いも強くて。でも、今となっては父と母の晩年をしっかりと支えることができたことは良かったとおもいます。そう思う反面、自分の人生を考えると父が亡くなった途端に後ろ盾がなくなったし、家族や親戚からハシゴを外された思いもあるんですよ。だからこの半年間孤独でした。うまくいかないもんだなーってずっと思ってました。

そんな中、とある方にお仕事をしないかと良い話をいただきました。

この話に関しては喉から手が出るほど飛びつきたかったのですがお断りしました。
自分で今頑張ってることがあることが大きかったです。毎日、毎日もうやめよう、諦めよう、他の事を早く始めよう・・・そんな思いばかり頭に浮かぶのですが、この何も成し遂げてない人生において「諦める」ってことの繰り返しが、現状を招いているって思いもあるんですよね。だから中途半端では終わらせたくない・・・自分の立場、年齢、職歴、それらを考えると断る理由なんてないんですけどね。

ただ、みんなからハシゴを外れた思いの中、こんな風に気にしてくれる人がいたことがうれしかったです。

気が付けば何にもないすっからかんな人間が出来上がってしまったけど、死ぬ勇気はないんですよね。
これに勇気と言ってしまうのは問題だけど、でも、本当に勇気がないだけの話でした。失うことばかりで、何も得られないんですよ。

心から誠実に真剣に向き合ったものもあったのですが、結局は何も得られずに終わりました。

 

生きるのって難しいなーって思います。
ずっと生きづらさを感じてはいたけど、僕なりに足掻いてみせましたここまで。
もう少し頑張ってみるけど、必死になってみるけど・・・

いやいや、ちょっと前までブロガーズハイとか言って躁になってたのだけど、一気に来ましたねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。