Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

打ち上げ花火

2009年07月26日 | Weblog
昨夜、テレビで、隅田川 大花火大会を
みながら、食事をしていた。

娘が、あれこれいう。
「これ、一回、いきたのよね」
「周辺が明るいから、花火が目立たない」
「じゃあ、長岡の花火大会とかいけば・・。」と私。
「大阪じゃあ、天神祭りで、花火がみれたのになあ」

突然、至近距離で、爆発音が!

「誰だ!?隅田川の花火に影響されて
中学生が、爆竹でも鳴らしているの!?」

と二人で怒り始めて、間をおき、娘と私は
「あっ!」と顔を見合わせて、急いで、ベランダに
駆け上った。

うちの町内会の夏祭りの打ち上げ花火が
ベランダから、まともに、みられるのだ。
最近、始まったのだが、そんなに、たいした打ち上げではないので
あなどっていた。

今年は、例年より、高さがあるような気がする。
自宅のベランダで、夜風に吹かれながら、
花火を見る。
最高!
なにが、贅沢って、お風呂上りの格好のまま
気兼ねなく、みられるのだ。
周りには、都会のような明かりもなく
花火の美しさが冴える。

花火の数は、そんなに多くはない。
でも、こういう状況は、とってもうれしい!

昨年は、横浜・鎌倉とがんばっていった。
今年は、どうかな?
すでに、夏バテモードで、
少し、体力と気力に自信がないから、いけないかもしれない。
花火大会の日程と花火の数は、チェックすみだが・・・。
家族は、誰も「いかない」というので、一人でいく気力があれば・・・。

でも、花火をみているときは、本当に、エネルギーが
でてくるような気がするんだけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿