Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

江ノ島のシラス丼

2008年03月21日 | Weblog
水曜日に江ノ島、北鎌倉にいってきた。

今回の目的は、漁が解禁になったので、
生シラス丼をいただくことである。

以前、江ノ島にいったとき、シラス料理が有名な
店があると聞いた。
ラジオでも、最近、その名前をきいたので、
「これは行くべし!」と決行したのである。

行列ができるそうなので、
早くにつくようにしたが、
うちから、江ノ島まで、バス20分、モノレール20分ほどの
行程だから、決して、遠くはないのだ。

その店「とびっちょ」は、開店前から、もう、お客さんがいた。
私たちは、2番目だった。
そのあと、あっという間に人垣ができた。

若い子たちも、たくさんきていた。


いろんな丼があるが、今日は、生シラスと釜揚げシラスの
二色丼を注文した。
丼の大きさにびっくりした。
真ん中に生卵があり、好みで、ポン酢をいれて、
シラスにかけて食べた。
周りに、サラダ風の野菜もついているし、
薬味に生姜がのっているから、
ちっとも、くさみがなく、
あっさりしているから、大きな丼を
平らげてしまった。
友人と「満足!満足!」で笑顔になったシラス丼だった。

最新の画像もっと見る