Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

小田原城

2010年03月29日 | Weblog
そこから、私とリーダーとで小田原城へ。

リーダーは、あさって、ご自分がガイドを担当する予定なので
あせっていた。
私とふた回りちがうが、日ごろ鎌倉のガイドできたえた健脚である。
雨もふって、おなかもいっぱいで私はぐずぐすしか歩けない。
先にいってもらって
私は、ひとりで、散策することにした。

お城は、久しぶりである。

小田原城の中は、博物館になっていて
いろんな展示物があった。
刀、よろい、着物、杉板の絵。

それらの本物をみていると、いろんなことに気がつく。
昔の日本人は、小柄だったんだなあ・・。
こんな小さな籠に、私は乗れない。
ふすまの取っ手だって、位置が低い。

着物の身幅が狭い。
それなのに、重い鎧をきていたんだ!

そういうライブ感を味わった。

桜は、少し咲き始め。
寒い雨だった。
帰宅してテレビをみたら、箱根の道は雪のため
閉鎖になったとか・・・。

そこまで、寒くはなかったが。
温泉に入れないで、残念だったが
日帰りが十分できるとわかったので
今度は、電車で気軽にきたい、と思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿