Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

菜花

2008年01月29日 | Weblog
「菜花」は、かったとき、実は、しおれていた・・。
スーパーだったら、絶対に買わないくらい、
しおれていた。

家で、水につけていたら、ほんの一時間ほどで、
ごらんのように、むくむくと元気になってシャンと
している。
食べるために、「菜花」として買ったのだが、
少し黄色いつぼみをみていたら、
そのうち「菜の花」が咲きそうだ。

つぼみの野菜、菜花や、ブロッコリーは、
咲くためのエネルギーがぎゅっとつまっている。
栄養たっぷりで美味しいのは、つぼみだからだそうだ。

今日は、かってきた大きなサトイモで、
グラタンを作った。
味噌とホワイトソースを合わせた、和風グラタンである。
ベーコンとチーズもいれようと思う。

お米を洗って、そのとぎ汁で、サトイモをしたゆでして・・。
日本の食材って、なんて、うまくできているのだろう!

少々、手間ひまがかかって、若い食べさかりには、
これでは、追いつかないのだが・・。
けんちん汁もつくったので、はっきりいって、
時間もかかって、疲れてきた。
もう、夜は、気分転換にでかけてもいいだろうか?

最新の画像もっと見る