Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

共有する幸せ

2008年01月02日 | Weblog



年末から、映画や、長時間の特番を
みている。

昨日は、DVDで「きみに読む物語」と
その後、テレビの「間宮兄弟」を
観た。

夜、「はねるのとびら」をみて、笑い転げた。
上野 樹里ちゃん、最高!
アブ(虻川 美穂子)ちゃん、カナちゃん(柳原 加奈子)
最高!

年末、レンタルショップにいくと、
お目当てのものは、在庫がなく、
みんな、考えていることは同じなんだなあ・・。
と思った。

映画や、面白いテレビは、
二人で見るのがいいような気がする。

以前、見たい映画に誰も都合がつかなかったので、
一人で観にいったら、観た後の感想を言いたくて仕方ない。

その映画館でみていたのは、私ともう一人の女性のみであった。
余韻が残るうちに、なんとか、語りたくて仕方なかった。

昨日は、娘とみていたのだが、
終わると娘は、さっさと自室に戻った。
でも、一緒に、画面をみたり、笑ったりしたことで
「共有」できたので、それでよかった。

同じものを一緒にみても、感覚が違う人とは、苦痛なだけだ。
「共有」できる人、二人で観るのが、一番いい。

「間宮兄弟」もそうだった。
地味な兄弟が、毎日、一緒に
時間を共有する。
穏やかで、平和な時間。
「きみに読む物語」もそうだった。
夫が妻に語りかけ、妻は認知賞で、妻の自覚はないが、
物語を共有する。

Excite ! するもよし。
Relax・・。するもよし。

誰かと共感できることが、
人としての幸せの一つじゃないか?
と思う。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿