Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

松坂屋

2008年10月24日 | Weblog
横浜・伊勢佐木町の松坂屋が
閉店する。

アールヌーボー様式の
建物は、本当に素敵だ。

レトロで、ビジネスもレトロだった。
それが、時代に逆らえなかったというこだが・・。

店員さんの丁寧な対応。
関西の昭和の百貨店を
しっている私は、本当になつかしい空気だった。

せめて、建物だけは、なんとか残してもらいたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松坂屋 (Shangri-LA)
2008-10-27 09:24:53
「松坂屋」。
とても懐かしい響きです。

大阪の天満橋の袂にありました。
小学校の6年間。
バスの停留所がその前にあり、
この百貨店の近くの小学校に通っていました。

制服(黒のブレザー・半ズボン・白のカッター・赤いネクタイ・・)
・ 帽子・ランドセル・革靴・・・・・
(↑↑↑この姿を想像すると思わず吹き出すでしょ!)
みな、そこで買っていました。

今はどうなっているのだろう?


横浜の「松坂屋」。
見たことはありません。

アール・ヌーヴォーですか!
写真を見る限りでは、
よくわからないですが・・
やはりヌーヴォーとした建物なのでしょうか?

この建物が目の前に現れた時、
当時の人たちは、どう感じたのでしょうね?
文字通り、
「新しい芸術」としてみていたのでしょうか?

その百貨店が閉鎖されよう今、
私達は、
この建物からなにを感じるのでしょう?

「この建物を残してほしい!」

日本人である私達が
自然とそう感じるのは・・・

当時の人々も感じたであろう・・
このレトロな「新しい芸術」から
「日本人の心」を感じるからなのかも
しれませんね。

『日記 「レトロなヌーヴォー」から』

横浜は、学会・研究会でよく行きます。
「みなとみらい」中心ですが・・
 
おみやげは「シュウマイ」と「ご当地キューピー」
完全に 「ワンパターン人間」です。

Shangri-LA
返信する
Re:松坂屋 (Ponco)
2008-10-27 10:37:07
天満橋 松坂屋の前を通る
おぼっちゃま小学生!

かわいらしいかったことでしょうね。(*^。^*)
お宝写真、お待ちしております。

崎陽軒のは「シウマイ」(全部大文字)
なんですよ。

みなとみらいで、学会、研究会。
素敵ですね。
コスモワールドのジェットコースターなんて
気晴らしにいかがですね。
私は、まだ、乗ったことがありません。
そういえば、奈良・ドリームランドの
ジェットコースターが、とても
面白かった記憶があります。
みんなで、ワイワイでした。
返信する
ジェットコースター! (Shangri-La)
2008-10-27 12:45:57
昼休み!昼休み!・・・とッ!
あーーッ!何か書いてあるーーッ!


ジェットコースター!

うーん!
いいですねぇーッ!

ただ・・・
ふたつ問題が・・・

ひとーつ:低くない所が、苦手!(ヒドク回りくどい言い方!)
ふたーつ:まあー・・仮に、気晴らしに・・・
さらに勇気をだして乗ったとして・・・

 想像してみてください!

学会帰りのおっさんが、独りではしゃいでいる姿!
(エッ!アンタなら、デキルってか!)
  
スーツ姿で、鍋料理・焼肉(紙のエプロンして)
を独りで食ベテいる姿!・と・・おんなじデスけど!

ジェットコースター!・・と言えば、

恋人同士とか・・・
皆でワイワイとか・・・

普通ーッ! 

こういうシュチュエーションでしょッ! 

  『日記 「異様な光景」から』


ハハハッ!
何も隠してまへんが・・・

実は、「おぼっちゃま小学生!」どした。
(何と!似合わへんかったこと!)

フフフッ!
実は、お宝写真・・・
モッチョリますよッ!(←何か変!)

シカーシ!
ぜったーーイッ!
見せられまへん!

ハズカシ過ぎて・・・・
お嫁にイケマへンがなぁー!

ホホホーッ!
全部大文字どすかぁー?
気が付きまへんどした!(←ドンドン変!)

ミミミッ!←????
・・・・・・
この辺で・・・
「おシウマイ!」にしておきまひょッ。

(ひゅーー・・・・
  なんやぁー
    急に寒なりましたなぁー)


Shangri-La
返信する
ジェットコースター (Ponco)
2008-10-27 16:06:20
昔、ドリームランドの
ジュットコースターを
まっているとき、仲間が
真っ青、ぶるぶるだったので
なにが、いけなかったのか?
長い間、疑問だったのです。

私は、閉所恐怖庄です。

一回、嫁にいった現在は、
みなとみらいで
1人お好み焼きを食べるおばはん
だったりして・・・・。
11月になると、あの辺りは、すばらしいクリスマス・ツリーできれいです。
それも、1人でみるおばはんだったりして・・。(~_~;)
返信する

コメントを投稿