Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

縁起物

2008年01月15日 | Weblog
私の出身の関西では、十日戎がにぎやかに
行われる。
9日、10日、11日。
えべっさんは、3日で一年をすごすといわれるくらいの
繁盛だ。
関東では「酉の市」なのだろうが、私が住む町では、そういうものはない。
恵比寿さまは、仏像としてなら、ある。
いつだったか、新聞に「福娘」のことがかいてあったので、
調べたが、わからなかった。
大阪の今宮戎の「福娘」は、妙齢の美しい娘さんが、
烏帽子をかぶって、笹に福をつけてくれる。
憧れたものだ。
できたら、なりたい、と思った。
はるか、むかし・・・。
もし、応募できるものなら、娘になってもらいたい。
うちには、かなり、「お多福」な子がいるのだが・・。
ミス・キャンパスになるより、うれしい。
(両方、無理だろうが、希望はもとう)

さて、川崎大師にいくと、色鮮やかな縁起物がたくさんあって、
とても、うれしかった。
クリスマスの色彩とは、またちがった、きれいな色。
とても、庶民的で、民間信仰を感じさせる色合いだ。
関西人としては、ちょっとどきつい気がするのだが、
みているとうれしいので、携帯で撮ってみた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿