Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

サマー・タイム

2008年03月26日 | Weblog
知人の話。
アメリカと電話で、会議の予定があったが、
予定時間前にパソコンを開くと、大量のメールが・・。
「なんで、こんなことに!?」とあわてたらしい。

サマー・タイムが始まっていたので、
一時間、早くなっていたのだ。

日本でも、北海道あたりでは、サマー・タイムの
導入が提案されているらしいが、
本土に住む私としては、別にしなくてもいいと思う。

時計を一斉に、直すのが、とても大変。
その日、誰かと約束していて、トラブル発生なんて、
よく、聞いた。

この季節、昼夜が同じ時間になり、
これから、だんだん、日が長くなるが、
緯度からして、夏の夜が、あまりに長く、
冬の昼が、あまりに短いわけではないように
感じる。

日本は、いろんな文化を生活の中に取り入れている。
昔より、一斉になにかをする、ということが減っているから、
とても、複雑になっているように思う。
すこしでも、用事は減らしたいので、
サマー・タイムの切り替えの煩雑さは、
私は、無関係ですごしたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿