Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

お弁当箱 今昔

2011年05月18日 | Weblog

奈良で、竹の網代網というのだろうか?

天然素材のお弁当箱をみつけた。

それを「欲しい」とおもったのは

私が、時々、愛用しているお弁当箱の原型だったからだ。

私がつかっているものは、もちろんプラスチックで

食器洗い機でも使用できる。

山中塗り仕様だが、私は「地味だなあ」とおもっている。

本当は、もっと可愛らしいのが欲しかったのだが

みつからなかったのと、実用的なので、買った。

二段になっていて、使い心地はよい。

それで、見た目はともかく、気にいっている。

 

今頃、本来の竹で編んだお弁当に、たとえばバランをしき

おにぎりをいれたら、どうなるか?ぐちゃぐちゃになって

実用的でないような・・。

でも、本物が欲しい、とみた瞬間思った。

水であらうとどうなるのだろう?

手入れは大変じゃないか?

お菓子いれとか、違う使い方をかんがえてみようか?

結局、不要なものになるような気もするが・・・。

 

「これください」といった。

牡丹をかった、同じお店である。

「それ、もっていっていいよ~」といってくれた。

私は、牡丹の鉢植えを3個かって自宅に郵送してもらう手続きをした。

そのおまけをしてくれた形になった。

なんだか、とても、うれしかった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿