Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

お正月飾り

2009年12月30日 | Weblog
28日に、玄関の飾りをお正月のものに
変えた。

若松もつけた。
寄せ植えを少しまわして
葉牡丹が前面にくるようにした。


本当は、家の中のお正月準備を終えて
年神さまに、お知らせしお迎えするのが
門松の意味らしいので
我が家は、まだなのだが、
そんなことをしていたら、年が明けてしまう。
いや、いつまでも準備完了にならないので
お飾りができない。

29日はさけたいので、今年は28日になった。
お花もかってあるが、まだ生けていない。

そういう話を実家の母にしたら
「あんたは、そういうことはたいそうにするね」と
いわれた。

私も妹も、そうことは「たいそう」にするたちである。
そういう風に育てたのは、親だとおもうのだが・・・。

昔、実家のお正月準備は、我が家の比ではなかった。
独り暮らしになった母は、なんでも省略である。
反対に、私が、「今日は28日です。
お正月飾りをする日です。
各自部屋の掃除をること!」と子供達にむけて貼紙をしてみた。
28日に掃除をしたのは長女だけで、
次女は、29日、長男はなし・・。(ごみ屋敷状態)
私も、部屋は、カーテンをあらっただけで
これからである。

でも、今年は、玄関ドアーを磨いておいたので
お飾りをしてもいいかな?
とおもって早めに若松も飾った。

・・・というわけで、早めに壁紙もかえてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿