Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

卒業式

2009年03月07日 | Weblog
この3年間、私は、次女の高校によくいった。

近いから、行く機会があるときは、
たいていいった。
保護者対象の土曜講座も2年で、3講座
受講したので、通ったといってもいい。

地元なので、以前から通り抜けたりしていたが
自分の子供が入学して、実際の校風を肌身で
感じた。
見た目は、自由で割りと派手な子がおおい。
というイメージだった。
それが、そうでもなかった。

今日の卒業式をみていてもそうだが、
500人近い高校生が、一糸乱れず、
式典をこなし、そのあとの生徒会主催の
クラブのお別れ会は、盛り上がる。
卒業生へのビデオレターをみていると、
なんて、パフォーマンスが上手で
楽しい生徒が多いのだろう、と感心した。
秩序を守り、自由である。
大きな温室の中で、のびのびと
育つ明るく大きな花たち。

それは、一部の生徒かもしれない。
中には、この学校がいやだった子もいるだろう。
合う、合わないもあるだろう。

でも、うちの子は、この学校にはいることになり
本当によかった。
先日あった、保護者の謝恩会で、初めて個人的に
お話したクラス委員さんも
「この学校のおかあさんたちとは、これからもつきあっていきたい」と
お互いに、近いうちにお茶会でもしましょう。
と、意見があった。

たまたまであるが、娘にも、私にも
あっていたのだ、と思う。

みんなと反対に人が少ないほうの校門から
私は帰る。
門の守衛さんに
「3年間、お世話になりました」といって、頭を下げ
私のこの学校での保護者としての時間が終わった。

これからも通り抜けたいのだが、いいかな?
この学校に堂々と入れないのは、
とても寂しい。


最新の画像もっと見る