Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

ここはヨコスカ~♪(海軍カレー)

2010年03月19日 | Weblog
京急の横須賀中央駅にむかう。

めざすは、海軍カレー本舗。
話題のアメリカのネイビーバーガーを食べるという
目的は、次回へ。

海軍カレーパンにはまっている私としては
ここは、ぜひとも、カレーをたべなくては!

中央駅から徒歩3分くらいで、つく。
一階は、横須賀、三浦、それと松山の
お土産がある。
松山は、「坂の上の雲」つながりで、
いたるところに、コラボしている。

私も友人も「坂の上の雲」友達で、
今、私は5巻を読んでいる。
彼女と、読書感想を語りあう仲だ。

この旅は、「坂の上の雲」の旅でもある。

カレーは、とても美味しかった。
1200円のスペシャルビーフカレーを注文した。

コップに牛乳がはいっている。
「これ、カレーが辛いとき、薄めるのかな?」
おもいきって、お店の人にきいたら、そのまま飲んでも
カレーにかけてもいいとのこと。
辛いカレーではなくて
日本人には、食べやすい、「日本のカレー」そのもの。
しかし、家のより、ずっと美味しい~!!

牛乳は、あとで、軍港クルーズにのっている最中に気がついた。

そもそも、カレーが船で食べられるのは、
脚気予防に栄養のバランスがいい食事だからだそうだが、
牛乳って、ひょっとして、カルシウムそのものを摂取するのに
一番、効率がいいからじゃないだろうか?
なんのかざりっけもないグラスの牛乳は「ミルク」というより
「牛乳」と呼ぶにふさわしい。

三浦の牧場からの牛乳はおいしくて、
なんの違和感もなくいただいた。

私、牛乳きらいで、子供のとき、給食ではないていたのだった。

その私がお代わりしたいくらい、新鮮で、美味しい牛乳とカレー、
チャッツネとサラダ、そして、食後のコーヒー。

また、行こう~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿