Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

たい吉、胃腸炎?

2011年08月22日 | Weblog

ねこのたい吉が、よく、粗相をする。

粗相をするのは、トイレのすぐ横で

娘の部屋の前。

ぴったり決まった場所。

いくら、においを拭いてもダメだ。

今日は、便に血が混じっていた。

本人ならぬ本猫は、元気である。

とびまわっている肛門が床について、血がついたので

びっくりした。

 

「ケコケコ」とよく吐く。

夏はいつもそうだ。

だから、ワクチンも春先にうつし、留守のときは、エアコン、扇風機をタイマーでつけて

暑さ対策をしているのだが、夏はいつも体調が悪い。

水も自由に飲めるボトルタイプにしているのだが・・。

ドライフードが合わないのかな?

胃腸炎を起こしているのでは?

というのが、今、調べての結果。

血だけみたら、「えっ!もしかして、嫌な病気だったらどうしよう・・。」とオロオロ。

その割りに「病院につれていくと高いしなあ・・。元気だから、もう少し様子をみようか。」と

おもってしまう。

まだ6歳なので、体力はあるはずなのだ。

「便秘で、痔なのかなあ?」とトイレを掃除して観察する。

便は硬くなさそうだ。

 

ドライフードも缶詰も、まとめ買いしたばかり。

う~む、どうしようかな?

胃腸薬、のませてみようかな・・。(もちろん、猫用)

 

ワクチンを打ちにいったころも吐くことを相談したら

「フードが合わないのかも」とはいわれていたのだが。

食べすぎだから、あげないようにすると、「ねえ、ちょうだい!ちょうだい!」と

つめをたてて、催促することおびただしい。

いろんなところが、つめでガリガリされてしまうので

根負けしてしまう。

しかし、血をみると、ちょっと気をひきしめて

体調を観察してやらないと、と思ってしまう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿