Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

本人しかわからない苦痛

2009年01月19日 | Weblog
今日は 外にでていない。
本を読んだり 眠ったり テレビをみたり…。
また 暗澹たるニュースがあった。 ネットで実名をあげて中傷された中学生が 自殺した。 親は 学校や教育委員会に訴えていたという…。
ネットは 便利でいいこともたくさんあるけれども 諸刃の剣。
実名をかかれていなくても これは自分のことか!?と 疑心暗鬼になると 心臓に響く。 実名があれば その苦痛たるや 経験者しか わからない心労がある。 個人差があることだろうが。
ネットのエチケットや対処も知らなくても 若者は恐いもの知らずだ。
学校の教師に対策を求めても 適切な処置をできることは なかなか 難しいようだ。 無法地帯の現場で 泣いているのは 子供だけではない。 親も誹謗中傷の餌食にされている場合もある。
その辛さ 追い込まれた本人しか わからない。
ネットカウンセラーが必要な時代にきているんじゃないのかな? コンピュータを使うのは 血が流れている人間なのになぁ…。 いたたまれないニュースだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿