Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

神様の依り代

2008年12月29日 | Weblog
朝、一番で銀行と郵便局に
いってきた。

先日も、開店まえから、郵便局にいったのだが、
朝から、人がずら~と並ぶ。
今日も、私の後ろに20人ちかく、列ができた。

用事がおわったあと、買い物をしようと
おもったら、ショッピングモールが
10時からで、帰ることにした。
いつもなら、10時でも早い出足なのにな・・。


さて、今しがた、外で、大きなリースを
作っていた。
昨年もいただいた「ウメモドキ」の枝というか
今年は、「木」に近い。

思い切って、外のフェンスに沿わせて
大きな輪をつくった。

リースは、「輪」であり、「和」であり、
「○」である。
禅でも、大きな○の書があったりする。
私は、洋の東西をとわず、
通じるものがあるのだと感じている。

うめもどきの蔓の部分もいかして
私なりにおめでたい、祈りをこめて
ただいま、製作中・・・。
水引の鶴やら亀やら、金のリボンやらを
ちらした。
赤い葉は、おかめ南天である。

あと、もう少し、市販の和の小物をぶらさげたい。
どれだけ、おめでたいものを望んでいるのだろう・・・。

上に伸びる枝は、力を感じるからそのまま生かしたい。

野生的で小学生の工作より下手な飾りが
我が家のお正月の神様の依り代(よりしろ)になる。
もちろん、普通の若松も昨日、つけたし、玄関のお飾りも
つけた。
神様、絶対にきてくださいね。

今年は、たくさんのリースをつくった。
リースをつくることは
気持ちがいいから。
それは、私のリラクゼーションだったり、
心のリハビリだったりするので
出来は、別物。

今年は、クリスマスのイルミネーションが
できなかったので、
お正月のほうは、いつもより、
ちょっと、がんばっている。


最新の画像もっと見る