チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

北白川 赤山禅院の紅葉

2007-11-30 02:26:23 | Weblog
友人から紅葉の写真の強いアンコールがあったので、
仕方なく? 紅葉の名所、北白川の赤山禅院に行ってきました。

山門までは車で入れるが、車が置けない。
朝一番のため、仮駐車場になんとか置けた。
駐車料金は無料、仮駐車場まで用意して、この気配りはうれしい。

少し歩いて、実は以前何回か行ったことがあるけど、
間違って、修学院離宮に行きそうになり、危うく逮捕されそうでした。


そして、ゆるい坂道を登って山門へ。
ああ、この辺で紅葉が綺麗な雰囲気が感じとれました。



中に入ってすぐ、変わったデカイ灯篭があります。



そして、参道を上へ。
紅葉がすばらしく綺麗。やっぱり赤山禅院。



境内に入ると、いい雰囲気です。



紅葉の中に、『寒桜』が綺麗に咲いていました。
作無衣を着た、お坊さんらしき人まで、写真を撮ってました。



アップです。(ちょっとピントが甘かった、下手クソ)



本堂の裏から、いろいろなお社のようなところを回れるようになっています。
お数珠にまつわる何かがあるようで、大きなお数珠をくぐります。



赤山大明神の建物、変わったつくりです。



弁財天もありました。



その奥、福禄寿のお社の横に、七福神がありました。



そして、境内に戻って、紅葉のモミジをアップ。
そういえば、まだ今シーズン、アップ写真撮っていませんでした。



赤山禅院といえば、本堂の上にある、この有名なお猿さん。
この場所は、京都の鬼門になり、お猿さんは厄除けだそうです。



帰りがけ、境内から境内入り口を。



石段の下から、境内を写しました。



今回も、いやいやながら?行ったんですが、
またほんとうに、何かいいものを見させて貰った気がします。

今回、時間がなかったので、次回は全山回りたいと思います。



京都の天神さん⑤

2007-11-28 01:39:44 | Weblog
25日は、夕方ゴルフの練習とか行ったり、
それから、いろいろPCでゴソゴソやってたので、
天神さんの写真をアップするのが、今日になってしまった。

天気がひじょうによく、写真うつすゾ。
少し気合はいりすぎ。

本殿に。
連休でお天気もよいため、かなりの人出、
でも、並んでいる人の横に、混むので中央に並ばないでくださいの看板、
何故か、疑問を感じたのは僕だけでしょうか?



山門から参道を、こんな人が多かった。
来月12月は、終い天神のため、もっと人出が多くなるらしい。



少しだけ、紅葉の写真も。



今年から公開されたもみじ苑。
入苑料600円、僕には無理。
いつも買う、酒まんじゅう630円の方にしました。(写真なし)



いつもの、ポイント。
今回、何点か写したが、モミジが見えてるのにした。(次回に期待という感じ)



ここから、今回アップ写真が続きます。
鳥居の上の部分。(これ、年賀状のデザインに使おうかな)



そして、牛さん。
山門を入ったところにいる牛です。
この牛だけ、目が赤いんです。(デジカメ特有の赤目ではありません)



そして、帰りがけ千本釈迦堂に寄りました。
おかめさん、この間と同じくお行儀良く座っていました。
この角度だと、知的な感じもします。



そして、布袋さんもアップ。(愛嬌のある顔、良く見たら歯まである)



境内のおかめさんと布袋さんの位置関係はこうなっています。



そして最後に、最近バラエティ番組で流行っている『告知』です。
12月恒例の千本釈迦堂の大根だきが12月7・8日に行われるようです。



来月は、もう12月です。
終い天神さんで、せわしくなって、もう少し寒くなるのかなぁ。


☆ 紅葉 嵐山 ☆

2007-11-22 18:48:27 | Weblog
京都で紅葉を写すならどこにしょう?
それだったら、観光の定番中の定番、嵐山に行って見よう。

京都の人はこんな時期あまり行かないと思う。
とにかく混むから、みんな知ってることだから、
でも、あえて慣行!!!。

朝一番に出かけて、駐車場をなんとか確保。(ホットした!)

ちょっと肌寒いかな、そんな気温。

とりあえず、渡月橋。
このポイントが、一番綺麗に見える。



渡月橋の欄干、人が多くてなかなか撮れなかった。
みんな、ここで記念写真を撮るから。
この橋昔から、カップルで渡ると、別かれるというジンクスがあるらしい?



橋の橋脚。
これも渡月橋独特のものだ。



橋から北方向、千鳥が淵のあたり、紅葉もすすんでいるが。



渡月橋の東のたもとから、十三まいりで有名な法輪寺方向を。



今はどこにでもあるけど、嵐山が発祥だと思う、人力車。
車夫のおにいさん、シャッターを切ると、
『アリガトウ!』の挨拶、さすがや、頑張って。



渡月橋の東の交差点、人も車も一番混むところです。



帰りがけ、中ノ島と西岸にかかっている橋のたもとから。
もう少し、色がきれいに出ていれば、雑誌の写真のよう。(自己満足です)



今週末の連休は、混んでるので無理と思って、行ったけど、
やはり、少し早かったか?
見ごろは、今週末以降かな。


最後に、おまけの動画です。
嵐山・渡月橋周辺の風景。

こちらをクリック⇒


お散歩@Vol.⑦

2007-11-20 20:15:26 | Weblog
本日、鴨川に異変がありました。

なんと、毎年のことなんですが、
冬の風物詩というか、毎年渡ってくる
ユリカモメが来ていました。

その数も半端じゃない、こんなにたくさん。
おまけに、メチャ騒がしい、鳴き声ときたら何とかみたい(言葉が浮かばない)
(詳しくは、おまけの動画にて)



こっちにも。



アップ写真にも耐えられる、なかなか美人ORイケメン?



サギも綺麗でした。
今回、写真どうしょうと思ったけど出しました。



今回、ユリカモメがメインのため、鴨は休みです。


左大文字の方向です。



北山方向です。



鴨川からの風景もずいぶん秋になってきました。
今週が、京都も紅葉が一番綺麗なのでは。


おまけ動画、ユリカモメの生態。

こちらをクリック⇒


クリスマス・ツリー

2007-11-16 01:31:19 | Weblog
夕方、JR京都駅横の某デパート、伊勢丹に行った。

たまたま、ドアから外へ、大階段の横に、
そしたら、クリスマス・ツリーがありました。

イルミネーションは、まだ少ししか付いていませんでした。



そして、これもたまたまPM5時。
イルミネーションが全開状態に!!!。



周囲は、拍手そして歓声。



たまたま続きでしたが、なにかハッピーな気持ちになりました。


最後に、おまけの動画です。
イルミネーション点灯!!。

こちらをクリック⇒