クリック⇒『もう一つの徒然日記』">
goo

☆ 上御霊神社 お神輿 ☆

5月18日、上御霊神社のお祭りでした。

末広号が上御霊神社を出発する模様です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

☆ 4月の天神さん ☆

4月25日が、天気予報があまり良くなかったので、
天神さんのお参りを、後日にするということで、
今回は、ゆっくり目のアップになりました。

4月の26日に、今回はお参りしました。

千本釈迦堂からです。
お亀さんは、ほんといい顔されています。




もちろん、布袋さんもです。




境内にツツジが綺麗に咲いていました。




先月は、綺麗に咲いていた阿亀桜も、こんなに葉桜になっていました。




看板も、写しました。
ピントが、合っているでしょうか?




そして、北野天満宮へやって来ました。
本殿の前は、修学旅行の中学生であふれかえっています。
あとで、駐車場を確認したら、観光バスが5台も入っていました。




いつものポイントから、三光門を。
やはり、こちらも修学旅行の中学生でいっぱいです。




『 ブログは、もう少し早くアップしろよ 』って、怒られてます。




楼門から、参道を。
やはり、こちらにも中学生がいますね。
でも、このすぐ左が駐車場なので、参道には中学生はいません。




表の一の鳥居です。
人は、あまりいません。
でも、この両側には、タクシーが止まっているので、よけて撮るのが大変でした。




本殿の西側。
人がいないと、こんなに綺麗に撮れます。




こちらは、本殿の東側。
新緑が綺麗でした。




こちらは、上七軒・老松さんの前の御土居・青もみじのポスターです。
紅殻格子(べんがらごうし)と提灯がきれいです。



今回は、お菓子のことなんですが、表の船屋秋月さんの酒まんじゅうと老松さんの夏柑糖が、
四月は、両方とも食べることができます。
酒まんじゅうは、5月から秋までストップになるし、夏柑糖は四月から始まるからです。
実は、写真はありませんが、両方買ってきました。

5月の天神さんは、夏柑糖を買うことを楽しみに、お参りすることにします。
ちょっと、不謹慎かもしれませんが・・・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

☆ Xaphoon を買ってしまった ☆

Youtube を見て、調子に乗り、Xaphoon(ザフーン)を買ってしまいました。

もともとは、ハワイ生まれで竹製のものもあるのですが、品質を保つため、
クラリネットと同じ素材のABS樹脂で、できています。
音色は、ポケット・サックスいわれるとうり、サイズに似合わず、
けっこう重厚な音が出ます。
でも、サックスでもなく、クラリネットでもない、なかなかいい楽器なんです。

難点は、Youtubeとか見ていると、簡単そうなのですが、
なかなか音が出ません。 かなり、てこずっています。
音の穴も、裏に1つ、表に8つ、合計9つあって、2オクターブ出せるのですが、
上の音階や半音なんかは、覚えるのに一苦労しそうでうです。

このような箱に入っていて、こんな風貌です。  全長32cm




裏面には、金色の刻印のある正規品です。




問題の吹き口なのですが、テナーサックスのリードが付いています。



現在、竹製のリードが付いているのですが、樹脂製のリードを使ったほうが、
音が出やすいようです。でも、音色は、竹製の方がいいようです。
なので、当面の間は、現状のままでいこうと思ってます。

曲が吹けるまでは、だいぶん時間がかかりそうですが、
なんとかなるでしょう。

頑張って、練習します。
(出来れば、Youtubeにアップしたいです)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

☆ 3月の天神さん ☆

3月25日の北野天満宮。
お天気も良く、温かくて人出もそこそこありました。
ちょうどこの日で、梅苑は閉苑のようでした。

でも、今回の天神さんの日は、2つお得感がありました。

それでは、いつものとうり千本釈迦堂からお参りしました。
お亀さん、いつもどうり福よかで、ありがとうございます。




こちらも、福よかというんでしょうか?
でも、いつもありがとうございます。




でも、今回はこんなものが見られました。
いつもは、葉っぱだけなのですが、阿亀桜が今年は綺麗に咲いていました。




花びらが、可愛いです。




いつも、葉っぱしかない阿亀桜の看板も、サクラの花と一緒に写せました。




花が多いところは、このようになっていました。
満開少し手前だったのですが、とても綺麗でした。




そして、北野天満宮へ。
本殿前は、けっこう遅い時間だったのですが、人が多かったです。




そして、牛さんのところへ。
『 俺って、イケてるやろ。』 そんなこと、言われてるかどうか?
だいぶん、春めいてきました。




いつものポイントから、三光門を。
こちらは、みなさんの服装は、完全に春めいていました。
でも、花粉症のせいでしょうか、マスクの人が目立ちました。




楼門から、参道を。
まだまだ、人がたくさんおられました。




表の一の鳥居前はも、まあまあ人がおられました。




梅苑が、本日で終了なのですが、入り口の門扉のところから中を。
枝ぶりのいい木が、たくさんあります。




紅い鈴なりの梅も。




鈴なりの八重の梅もありました。




本殿をバックに、紅・白の梅が、まだ残っていました。




東口を入った手水所のところの牛さん、なかなかサイケなよだれかけをしてはりました。




今回は、阿亀桜も咲いていて、そして梅の花もいくつか見ることができ、
2つのお得感がありました。

さあ、これからサクラが本番です。
もう、あちこちが満開になってきているので、早く写真を撮りに行かねば。
でも、やらねばならないこともあるし、少し焦ります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

☆ 土筆 ☆

3月24日、お彼岸のお墓参り。
墓地は、百万遍・知恩寺です。

ほんとうは、3月21日にお参りなのですが、お天気が悪く、
気温も低かったので、天気予報を見て、24日になりました。
お彼岸の最終日が、24日でした。

以前に、この時期にはある一角に、土筆が生えていたのですが、
造成されて、ここのところ出ていなくて、寂しい思いをしていたのですが、
今年は、なんと3本だけなのですが、出ていました。

スマホなので、少しピントがあまいのですが、写しました。



もう1枚。



久しぶりに見たので、嬉しかったのと、安心したので、ほんと良かったという思いでした。
どこか、もっといい場所に写せないか、考えたのですが、無理でした。
この場所は、まだ造成地で、お墓が建ってしまえば、もう出てきてくれないと思います。

これでほんとうに最終になりそうです。
かなり、悲観的だけど、最後に見せてくれたんだろう、ありがとう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ