チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

北白川 赤山禅院の紅葉

2007-11-30 02:26:23 | Weblog
友人から紅葉の写真の強いアンコールがあったので、
仕方なく? 紅葉の名所、北白川の赤山禅院に行ってきました。

山門までは車で入れるが、車が置けない。
朝一番のため、仮駐車場になんとか置けた。
駐車料金は無料、仮駐車場まで用意して、この気配りはうれしい。

少し歩いて、実は以前何回か行ったことがあるけど、
間違って、修学院離宮に行きそうになり、危うく逮捕されそうでした。


そして、ゆるい坂道を登って山門へ。
ああ、この辺で紅葉が綺麗な雰囲気が感じとれました。



中に入ってすぐ、変わったデカイ灯篭があります。



そして、参道を上へ。
紅葉がすばらしく綺麗。やっぱり赤山禅院。



境内に入ると、いい雰囲気です。



紅葉の中に、『寒桜』が綺麗に咲いていました。
作無衣を着た、お坊さんらしき人まで、写真を撮ってました。



アップです。(ちょっとピントが甘かった、下手クソ)



本堂の裏から、いろいろなお社のようなところを回れるようになっています。
お数珠にまつわる何かがあるようで、大きなお数珠をくぐります。



赤山大明神の建物、変わったつくりです。



弁財天もありました。



その奥、福禄寿のお社の横に、七福神がありました。



そして、境内に戻って、紅葉のモミジをアップ。
そういえば、まだ今シーズン、アップ写真撮っていませんでした。



赤山禅院といえば、本堂の上にある、この有名なお猿さん。
この場所は、京都の鬼門になり、お猿さんは厄除けだそうです。



帰りがけ、境内から境内入り口を。



石段の下から、境内を写しました。



今回も、いやいやながら?行ったんですが、
またほんとうに、何かいいものを見させて貰った気がします。

今回、時間がなかったので、次回は全山回りたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全山見たかったな~ (けんつく)
2007-12-02 21:24:40
山門からの雰囲気いいですね
しかし「のぼり」ちゅうか看板いらん
人 そんなに多く無さそうやん

禅院って何?
数珠 弁財天 福禄寿 お猿さん
何でもあり・・?

この間 僕は参加出来なかったが
家族が 南禅寺で千葉の妹夫婦とドッキング
京都の紅葉もぼつぼつ終わりですか?
返信する
あまり知られてないないので。 (チテイジン)
2007-12-03 01:37:11
看板・のぼりできるだけ外したつもり
だったんですが、入ってしまいました。

神仏合体のお寺って、京都に他にもあります。
たとえば、鞍馬寺等。

実は今日、下鴨神社まで行ってきたんですが、
平地は、まだもう少し大丈夫だと思いますよ。
(2回も、他の人にシャッターきってくれって
 頼まれました、そんな旨そうに見えるのか?)

いつも、午前中に帰ってくるのが日課なんで
また、行けたらと思います。
返信する

コメントを投稿