チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 天神さんの梅花祭 ☆

2023-02-26 19:59:10 | Weblog
2月25日、北野天満宮では梅花祭がありました。
菅原道真公の祥月命日になるそうです。

お天気はいいけど寒いなあ、そう思いながら出かけました。
いつもは自転車なんですが、
今日はバスで、そこで気付きました。
バスが超満員なんです。
これは天神さんは、思ったとうりすごい人出になっていました。

一の鳥居からもういっぱいの人。


人並みに流されながら、楼門のところでは。


中に入って、花手水はいつも綺麗です。


そして、三光門のところも人ひと人で。


牛さんも、「今日は人多いなあ」と言ってはります。


牛さんの手前から、上七軒の芸妓・舞妓さんのお点前が見えました。


いよいよ本殿へ、お参りするのに時間かかりました。
それで、無事お参りしました。


ここから、ようやく梅の花を写していきます。
やはり、白梅が目立ちます。



紅梅も。




淡いピンク色もあるのです。


例年の梅花祭より、人出も梅の花もいっぱいで、賑やかな梅花祭になりました。
でも気付いたこと、梅苑の入苑料が、なんと1200円になっていました。
最近の天神さんは、お商売上手なような気がします。
これって、悪いことじゃなくて、神社を維持していくだけじゃなく、新しい建物を作ったり、いいことだと思います。
さすが、改革の街、京都です。

今回、バスで行ったので、お参りのあと、乗り物に乗ってあちこち行けました。
お陰で、家に帰ったら、ほっこり。
こんな天神さんも、良かったかもです。


忘れてました。
蔵間工房さんも、頑張ってはりました。




バレンタインを戴きました。

2023-02-14 20:16:49 | Weblog
大阪のお友達というか、先輩ご夫婦からバレンタインのお菓子を送って戴きました。
今風にいうと、パイセンからバレンタイン送ってもらたっす。

こんなに大きな箱で、ちょっとビックリです。

箱を開けると、こんなにたくさんのお菓子が。
先日、静岡に行って、久能山東照宮まで行かれたのでした。
「 GODIVA 」も「 家康 」に負けてるように。


どちらにしても、こんなにたくさんのバレンタインとお菓子、そして温かいお気持ちありがとうございました。