チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

京都の天神さん⑨

2008-03-26 01:45:59 | Weblog
3月25日、またまた天神さんです。

今回、足の具合はまだまだですが、
自転車なら問題なく乗れるので、自転車で北野天満宮まで行きました。

とにかく、天気が良かったので、暑いくらい。

本殿に行くと、あまり人は多くないかな、
合格祈願には、みんなお参りするけど、もう合格発表もあったのに
お礼のお参りにはあまり来ていない様子?



そして、参道を歩いて社務所の方を見るとお稚児さんが出てきた。
今日は、何か?のお祭だったらしい。みんな可愛い。
これから、本殿に行くようで、手を清めていました。





全員集合したところで、ほんと可愛い。(お母さんは大変そう)



まだ、満開になってる梅もありました。



山門の上から参道を、まだ梅苑の梅の花があるようでした。



帰り道、またまた千本釈迦堂に寄ってみました。
門を入ると、しだれ桜がもう咲きかけていました。



『おかめ桜』というそうです。(少しアップ)



そして、おかめ桜の中から、おかめさんを。



今回、自転車でひじょうに調子が良かった。
次回も、これで決まり!


今回ひさびさのおまけの動画です。
あめ細工のおじさん、作業してます。なつかいですよ。

こちらをクリック⇒

自慢?それとも自己満足。

2008-03-22 19:07:13 | Weblog
先日の雨の日、愛車のワイパーが壊れてしまった。

いままで純正品を使っていたけど、
今回、ネットでBOSCHのワイパーを買ったのが今日届いた。


もともと、純正品もBOSCHだったんだけど、
運転席側と助手席側は形状、長さが違う。
運転席側にはフィンが付いているし(純正品と同じ)、
助手席側は弓形に湾曲している。(写真ではよく分からないが)



今回届いたのものには、フィンの部分にBOSCHのロゴが。
ウーン、これは入っていた方が良かったのか?



さっそく、装着。
やっぱり、決まってる。(助手席側の湾曲してるのが分かる)



フロントマスクも含めて、こんな感じに。



試しにワイパーを少し動かす、すこぶるスムーズ。

次回の雨降りが楽しみ。

お彼岸、お墓まいり。

2008-03-20 20:22:50 | Weblog
百万遍・知恩寺。

お彼岸のお墓まいりに行って来ました。
昨日の雨で、今日は行けるかな心配だったけど、
雨もやみ、少し肌寒かったけど、行けてスッキリした。

今から約670年前元弘元年(1331)8月、第8世善阿上人の時、天下疫病が流行し、上人即ち勅命により参内し、一、七日を期して百萬遍念佛を修しました。疫病忽ち止みました。
それから、知恩寺は百万遍と言われるようになったようです。(知恩寺HPより)

小さい頃は、知恩寺とは言わず、常に百万遍と言っていた記憶があります。

お参りをしての帰り。
春のお彼岸の時期ここにだけ、土筆が出てくるところがあるんです。
こんな街中なのに、どうしてか分かりませんが、
今年は、どうかなと思いながら、行ったんですが、出ていました。
わずかですが、例年より少ないみたい、でも何故か一安心。



また来年もこの時期、お墓まいりに来たら出ていてくれよ。