チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 祇園祭 長刀鉾に行ってきました ☆

2019-07-18 05:07:03 | Weblog

7月14日、長刀鉾に行ってきました。
例年より、すごい人で、ちょっとビックリでした。

カメラを持って行ってなかったので、
長刀鉾の装飾と長刀鉾の内部をスマートフォンで撮りました。




今年の祇園祭は、天気が悪いと思っていたのですが、
前祭の山鉾巡行も無事に終わったようでした。



☆ 6月の天神さんは、大茅ノ輪くぐり ☆

2019-07-04 05:13:25 | Weblog

6月の天神さんは、大茅ノ輪くぐりがあります。
正式には、6月30日なんですが、25日の縁日の日にもあります。

まずは、ルートとして千本釈迦堂へ。
お亀さんへ、ご挨拶に、今日もいいお顔です。 



いつもは、ここで布袋さんなのですが、アジサイの花に夢中になり、
今回、布袋さんはありません。(布袋さん、ゴメンナサイ。)



そして、アジサイの花です。



いろんな花があります。  




ハート型のように見えるような、見えないような。  



紅いのもありました。



同じように見えても、少しづつ違います。



今回のお気に入りです。  




そして、天神さんへやってきました。
本殿前に、大茅ノ輪があり、みなさんくぐっておられます。  



みなさん、くぐり方を間違えないように、頑張ってくぐっておられました。



そして、牛さんのところへ。
『 暑うなったな、頑張れよ。』 いつも、ありがたいお言葉。



いつものポイント、三光門前。
七夕の準備も出来上がっています。 そして、暑そうです。



楼門から参道を。
人が少ないですが、この時たまたまです。



表の一の鳥居。
お店が、いっぱいです。 



久々に、光の状態もいいので、神額を写してみました。
緑色がとっても威厳があって、綺麗でした。 



横の蔵間工房さん、インスタグラムはじめはったようです。



楼門のところの茅ノ輪は、無残にも、もうこのような形になっていました。 



最後に、一瞬ですが、誰もいない大茅ノ輪を撮ることができました。
良かったら、イメージですが、くぐってみてください。 



今年も、茅ノ輪をくぐることができました。
無事、夏を越せますよう、そしてまた一年をすごせるよう、お願いしました。

次回、7月はすっぱい・スッパイ梅が干してあります。
もう、想像しただけで、今から口の中に唾がたまってきています。