チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 紅葉 嵐山 ☆

2007-11-22 18:48:27 | Weblog
京都で紅葉を写すならどこにしょう?
それだったら、観光の定番中の定番、嵐山に行って見よう。

京都の人はこんな時期あまり行かないと思う。
とにかく混むから、みんな知ってることだから、
でも、あえて慣行!!!。

朝一番に出かけて、駐車場をなんとか確保。(ホットした!)

ちょっと肌寒いかな、そんな気温。

とりあえず、渡月橋。
このポイントが、一番綺麗に見える。



渡月橋の欄干、人が多くてなかなか撮れなかった。
みんな、ここで記念写真を撮るから。
この橋昔から、カップルで渡ると、別かれるというジンクスがあるらしい?



橋の橋脚。
これも渡月橋独特のものだ。



橋から北方向、千鳥が淵のあたり、紅葉もすすんでいるが。



渡月橋の東のたもとから、十三まいりで有名な法輪寺方向を。



今はどこにでもあるけど、嵐山が発祥だと思う、人力車。
車夫のおにいさん、シャッターを切ると、
『アリガトウ!』の挨拶、さすがや、頑張って。



渡月橋の東の交差点、人も車も一番混むところです。



帰りがけ、中ノ島と西岸にかかっている橋のたもとから。
もう少し、色がきれいに出ていれば、雑誌の写真のよう。(自己満足です)



今週末の連休は、混んでるので無理と思って、行ったけど、
やはり、少し早かったか?
見ごろは、今週末以降かな。


最後に、おまけの動画です。
嵐山・渡月橋周辺の風景。

こちらをクリック⇒


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいやん! (けんつく)
2007-11-23 23:38:49
全体で紅葉何割ぐらいですか
一部は見頃の所があるんですね

土日は 人出凄いことになるんやろうな~

カップルが どったらこったら??
気にしてはるんですか
おぬしには いらん情報だと思うけど

次回は どこの紅葉?。
返信する
紅葉75%です。 (チテイジン)
2007-11-24 02:06:46
先日、ひそかに計画していたのは、
この事だったんです。

この時で、紅葉は75%くらい。
でも、テレビでも言ってましたが、
この土日が最高潮のようです。
ただ、人出はとんでもなく多く、
以前は、嵐山を車で抜けるのに、
2~3時間かかったという話も聞いています。

今日テレビに、長岡京市の光明寺のことが出てました
結構綺麗そうですよ。
京都市内に車で入ってくるのは、勧められませんが
来るときも混むけど、帰りがもっと大変。
長岡京だったら、もう少しましかな。

カップルうんぬんについては、あくまで情報です。
ほっといてクレ~ッ!!。

次回の企画は、25日北野の天神さんです。
紅葉の期待は・・・?です。
返信する
おはようございます (セイ)
2007-11-26 09:54:26
けんつくさんのブログ&コメントから・・・
『京都情報』ありがとうございました♪
たぶん、平日に行こうかと(私、自営ですので 平日でも時間はなんとか♪)思っています。車に(GOLFⅤです)折り畳みの自転車を積んで・・・散策しようかと!
綺麗な、渡月橋の写真&動画を見れたので・・・一層、行きたい感が増しました!!欄干での写真 あれだけの人が行き交う中 『渡月橋』の文字をバッチリ!かなり待機されたのでは?
カップルさんたちを捉えるタイミングがドンピシャ!
狙ってられました?(連写モードですか?)
私は、この交差点の漬物屋さんの2階にある喫茶店で窓枠越しに見る嵐山&渡月橋が大好きです
素材たっぷりな京都!そんな京都にお住まいのチテイジンさまが羨ましいです
返信する
こんばんわ。 (チテイジン)
2007-11-27 02:22:50
コメントありがとうございます。

渡月橋については、6枚の中の1枚です。
あっち行ってはは戻り、こっち行っては戻り、
挙動不審状態だったかも?

カップルさんの写真ですが、
実は、たまたまというか、やっぱりたまたまです。
写したとき、分からなかったんですが、家に帰って
PCで見て、初めて気が付いたんです(内緒ですよ)
先日から、たまたまの写真が続いているんで
次回、何が写るか楽しみです。

もし、嵐山・嵯峨野に来られるんでしたら、
ルートは、四条通から、松尾橋を西に渡り
桂川の西岸を北へ、そして阪急・嵐山駅方向に入り、
駅の北側に、コイン・パーキングと市営の駐車場が
ありますので、そちらへ車を止めるのがベストかと。

車は、GOLFⅤ ですよね、
僕は、GOLFⅣWAGON です。
GOLFつながりということで、また車の情報も
また、お願いします。
返信する
了解しました♪ (セイ)
2007-11-28 00:04:08
詳しいナビまで・・・有難うございます
たぶん、来週(来月)の平日には行きたいなぁ~って思っています。渋滞&人混みが人一倍苦手なんで・・・いろんな情報検索して訪問箇所を絞ってから!っと考えています。
ただ・・・嵐山はベタなんですが外せないです!
また車情報の記事アップもお待ちしてます!
返信する

コメントを投稿