チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ サクラ うろうろ ☆

2023-04-04 21:09:46 | Weblog
サクラ🌸を求めなくても、近くにたくさんあるんですが、あえて行ってきました。
蹴上のインクライン〜南禅寺〜哲学の道。
途中、法然院にも寄りました。
結論からいうと、とにかく人が多い、マスクをしない外人さんもいっぱいで、ゆっくり写真を撮れる状態じゃありませんでした。

地下鉄・蹴上から、なんか雰囲気がおかしい、駅のホームに人がいっぱい。
サクラの撮影ポイント、インクラインはサクラより、人のほうが多い状態。


早々に南禅寺に移動。

やっぱり、山門は外せません。

中に入っていって境内を。
このあたりは紅葉の時は、色づいたモミジでいっぱいになります。


そして、法堂へ。

その横に、きれいなサクラがありました。



やっぱり南禅寺のシンボル、水路閣へ。
ここも、写真ポイントなので、みなさん自由に撮っています。
なので、人が入らないように写すのが、至難の業になっていました。


アアッ、思わず言ってしまいました。
ベストショットのはずが、人が入ってきました。


方丈のよこのところ。
こちらも、いつも写します。

そして、法堂の北側の坂。
こちらも雰囲気がよく、よくテレビにも使われます。


そして、南禅寺をあとに哲学の道へ。
途中、茅葺きの門で有名な法然院へ。
時間が遅かったので、もう閉じられていましたが、人がいなくて良かったです。


哲学の道にも、マスクをしない外人さんがたくさんいました。


哲学の道の終点、銀閣寺までやってきました。


もう、サクラも少し散り始めました。
哲学の道の疎水には、花びらがいっぱいになって花筏ができているようです。

サクラ🌸は、いつも咲いている時は華やいだ気持ちになりますが、すぐに散ってしまって寂しくなりますね。
でも、すぐに青葉でいっぱいになります。
この生命感がとってもいい。
やっぱり、サクラはいい、日本の春を象徴する木ですね。