チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 7月の天神さん ☆

2022-07-27 19:48:29 | Weblog

7月25日、北野天満宮の縁日の日。

とっても暑い、たまらない天神さんでした。
最後に、猿まわしのお猿さんの動画をアップしていますので、
ぜひ、見てください。
 
千本釈迦堂から
おかめさん、日陰に入ってはるのですが、
お暑そうでした。それでも優しそうです。


布袋さんなんですが、
今日は、なんでか男前に見えました。


本堂前に、六道まいりの案内がありました。


そして、北野天満宮へ。
本殿、お参りのかたも暑そうでした。
それでも、ようお参りです。


本殿前に、大福梅が干してあったのですが、
ビニールがかけてあったので、香りがあまりしていませんでした。


牛さん、
暑さなんか、なんのその、しゅっとしてはりました。


三光門のところは、
人も多く、季節感が感じられるところです。


そして、猿まわしが来ていました。
お猿さんの名前は、こころちゃん、♂か♀かはわかりません。
後ほど、動画をアップします。


前回撮り忘れた花手水。
向かって右側は、鮮やかな色使い。


向かって左側は、落ち着いた感じになっていました。


楼門から、参道を。
このあたり、ほんと暑そうに歩いてます。


そして、楼門も夏の光が当たって、余計に立派に見えます。


一の鳥居。
ふつう、お参りはここからはじまります。
入る方も、出てくる方も、暑いのにようお参りでした。


横にあるお店、蔵馬工房さん。
今回は、暖房中の看板、やっぱりフアンです。
 
最後に、青もみじを。
色が少し焼けてきたように感じます。


7月の天神さん、一番暑い時期です。
なので、大福梅も干されます。
でも、今回ビニールをかけてあったので、見た目も香りも良くなかったように。
なぜか今回、暑い暑いとぼやくお参りなったようです。
また、次回頑張ってお参りするように心がけます。
 
最後に、猿まわしのお猿さんをアップします。
☆ 天神さんの猿まわし ☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2022-07-28 20:17:30
暑いのにようお参り
六道まいり 広島では玄関にお供え物をしていました
おそらく 同じ風習だと思う 知らんけど

七夕 毎年あったんですね 気が付いていなかった

大福梅にビニール これもコロナの影響かな
工房さん 冷房中 シャレが効いてまんがな

おサルさん 動画はいいね
僕も動画アップ勉強します
返信する
RE: (チテイジン)
2022-07-29 01:22:33
もうあんまり言いたくないけど、
マジ暑かったですよ。

六道参りは、東山の六道珍皇寺が有名でいつも行っています。
迎え鐘を突きに行っていたところです。

そうなんです。
天神さんで、七夕が旧暦ということで、8月に行われるようです。

大福梅にビニール 、ガッカリです。
もちろん、コロナのせいです。
蔵馬工房さん、冷房中だったら普通です。
暖房中らしいです。

お猿さん動画、楽しんでもらえましたか?
今回は、スマホで撮りましたよ。
けんつくさんも、また動画アップしてくださいね。
返信する

コメントを投稿