チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 6月の天神さん ☆

2022-06-26 21:05:35 | Weblog
6月の天神さん縁日の日。
雨が降るんじゃないかと数日前まで心配だったけど、
お天気もよくというかとても暑い天神さんになりました。

そして、今回のメインイベントは茅ノ輪くぐりです。
土曜日だったこともあり、お参りの人もかなり多かったです。

千本釈迦堂からスタート。
今回デジイチでおかめさんを写すのを失敗したので、
スマホの写真です。
おかめさんの前に、まだアジサイがありました。


布袋さんのところ、
ここだけが涼しそうで、何故か腹立つ。


本堂前にも、7月の陶器市の看板がありました。


阿亀桜もみどりがいっぱいで、青々していました。


そして、北野天満宮へ。
本殿前では、茅ノ輪で人がいっぱいです。


みなさん、頑張ってくぐったはります。


お参りをすませ、牛さんのところへ。
ピント合ってないぞ、怒られました。


三光門の前は、一部ウオーターミストがしてあるんですが、
真夏の感じで、暑そうです。


今回、久しぶりに猿まわしが来ていました。
でもお猿さん暑くてかわいそう。


楼門から参道を。
人が多く、ほんと暑そうです。


楼門にも茅ノ輪が。


一の鳥居へ。
やはり暑そうで人も多いです。

蔵馬工房さん
看板の陰で、大将写ってません。


久しぶりに、本殿を写しました。
この角度からの屋根の感じが好きです。


最後に、青もみじを写しました。
青もみじ苑も公開中なんですが、有料なので。


あまりに暑かったので、花手水を写すのを忘れてしまいました。
でも、なんとか今年も茅ノ輪をくぐることができました。
これで、一年の半分になりました。
そして、今年も無事夏を越せますよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2022-06-30 10:07:21
コメント遅れてごめんなさい

暑いのにくぐってくれたんですね
本当に人が多いですね
前にも言ったんですけど
僕は行列苦にならないんです
余計に「ご利益があるように思うんです」
「人の気もも知らないで」 失礼しました!

お猿さん布袋お亀さんも
ウオーターミスト かけてあげてください

本殿好きな角度で人が入っていない
写真撮れてよかったですね 待ち時間あったでしょう

早速掛けました ありがとうこれで一年乗り切ります
返信する
猛暑の中を・・ (みく)
2022-06-30 10:57:48
猛暑の中を、本当にお疲れさまでした。
この日の夕方のニュースで茅の輪くぐりやっていましたので、
チテイジンさんがどこかに?と探しましたが・・
いつもいつも心にかけて頂き有難うございます。
早速掛け替えさせて頂きました。
夫もこの調子で、順調に行って欲しいと願います。

暑かったでしょう、沢山の写真のお届け、涼しいところでいながらに
申し訳ありません。

おかめさんだけは、見る月によって表情が違って見えます。
紫陽花の花の性でしょうか、6月は優しい気がしますいつもよりは。
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2022-07-01 01:32:11
けんつくさんへ

イヤー、まじで暑かったです。
恩着せがましいですが、もう一回まじで。

お猿さんとお亀さんには、かけてあげたいのですが、
布袋さんは、いつものとうりで何食わぬ顔。
おまけに、陽日陰に入って涼しいんです。
やっぱり、このひと誰かに似てますね。

本殿好きな角度
暑いけど、ちょっと待ちました。
人通りが少ないところでも、なかなか途絶えませんでした。

早速掛けました
そう言っていただけて、ありがたいです。
今年の暑は、夏いですので、
古いけど、一回は言っとかないと、気がすまないので・・。
返信する
RE:猛暑の中を・・ (チテイジン)
2022-07-01 01:48:44
MIKUさんへ

猛暑の中を、確かにいつもの年よりもそのように。
でも、昼に帰って、また仕事に出かけましたよ。
何か、褒めてもらうのを、催促してるようです。

残念ながら、自分が行ったときは、もうテレビは
いませんでした。

けんつくさん、思ってたより元気そうで、
こちらも、ちょっと安心していますよ。

写真なんですが、デジイチでお亀さん、いきなり
失敗してしまったので、今回全部スマホの写真なんです。
これやったら、デジイチいらんやんとか、言わないでくださいね。

そう言われれば、そうかもしれませんね。
お亀さん、いつもより優しい顔されてるように
見えますね。
やっぱり、デジイチいりませんねん?
返信する

コメントを投稿